2024年 4月 24日 (水)

今「リカちゃん人形」に熱視線 「インスタ」「クックパッド」デビューで大人の心つかむ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   着せ替えやおままごとを楽しめる人形「リカちゃん」(タカラトミー)。小さい女の子向けのおもちゃというイメージがあるが、最近ではティーン女子や大人にも人気を博しているようだ。

   2016年5月3日で発売49周年を迎えるリカちゃんの、精力的な活動に迫った。

  • 大人向けブランド「LiccA(リカ)」
    大人向けブランド「LiccA(リカ)」
  • アリアナ・グランデのMVに出演したリカちゃん
    アリアナ・グランデのMVに出演したリカちゃん
  • 新発売のシールブック
    新発売のシールブック
  • 大人向けブランド「LiccA(リカ)」
  • アリアナ・グランデのMVに出演したリカちゃん
  • 新発売のシールブック

アリアナ・グランデのMVに出演

   リカちゃんの本名は「香山リカ」で、11歳の小学5年生。ファッションデザイナーの香山織江を母に、フランス人の音楽家・香山ピエールを父に持つハーフだ。

    1967年に着せ替え人形「リカちゃん」が発売されて以来、時代に合ったファッションやメークを取り入れ進化し続けている。コラボも盛んで、熊本県のキャラクター「くまモン」や「雪ミク」のコスチューム、なでしこジャパンのユニフォームを着た人形などが販売されている(2016年4月29日現在)。

   15年には大人向けのブランド「LiccA」も登場。1万円~1万2000円(税抜)の高価格帯でファッショナブルな人形を展開している。

   近年は、新作の人形を発売する以外の活動も多い。

   米国のシンガーソングライター、アリアナ・グランデさんのシングル「フォーカス」(15年10月30日発売)の日本版ミュージックビデオに出演した。リカちゃんが海外アーティストのミュージックビデオに登場するのはこれが初めてだ。

   SNSの更新も精力的で、特にインスタグラムの公式アカウントは約31万人のフォロワーを抱える人気ぶりだ。様々なファッションやヘアスタイルのリカちゃんの写真をほぼ毎日更新していて、「リカちゃんかわいくて大好き」「髪がクルクルで可愛い」など、ファンからのコメントも多く寄せられている。

シールブックが新発売

   レシピサイト「クックパッド」にも公式ページがあるのはご存知だったろうか。

   「リカのお気に入りレシピ」を紹介するもので、「宝石みたいなキラキラ☆ピクルス」「ピンク炊き込みご飯」「ピンクの卵焼き」など、定番料理をかわいく工夫したレシピなど40点を掲載している。

   様々な活動でファン層を広げているリカちゃん。16年4月22日に発売された「使えばモテちゃう リカちゃん1週間つぶやきシールブック」(講談社、740円・税別)も好評だ。

   「やる気の月曜日」「自分磨きの火曜日」「リフレッシュの水曜日」「センチメンタルな木曜日」「ガールズトークの金曜日」「ご褒美の土曜日」「LOVEの日曜日」と1週間のテーマにそって、「ちょっぴり疲れちゃった......」「美は1日にしてならず!」といったセリフ入りのシールなどが計16シート584枚、メッセージカード4枚が付いている。

   「ありがとう」「お疲れさま!」といった一言も多く、友達や同僚などとのコミュニケーションにも使えそう。ファンのみならず、昔おままごとで遊んでいたなぁ...という人も、このシールブックでリカちゃんの可愛さを再発見してみては。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!