「優しい」だけじゃないギャルの「理想の上司像」時には.../芸能人だと社長も兼ねるアノ人

印刷

   ついこの間、新年度を迎えたと思いきや、早くも1か月半が経過しようとしています。

   長いゴールデンウィークが終わったこともあり、今年社会人デビューした人の中には、新しい環境に悩んでいる人も多いでしょう。

   ただ、悩んでいるのは新社会人だけではありません。

   教える側の上司も、嫌われまいと部下の扱いには気を遣っているのです。

    そこで今回は、上司・部下、どちらの関係が聞いても損はない「理想の上司像」について、ギャル達にリサーチしてみました。

  • 理想の上司? 一緒に踊ってくれるような人かしら…
    理想の上司? 一緒に踊ってくれるような人かしら…

4年前の調査とは全く異なる結果に

   まず、期待することと題し、求める上司像について聞いてみると...。

1位 厳しくも優しい
2位 頼りがいがある
3位 教え方の分かりやすさ
4位 丁寧さ
5位 常識があること

   ――このように第1位には、「厳しくも優しい」と答えたギャルが多く、「優しさ」だけではなく、「厳しさ」もバランスよく持ち合わせた上司と、信頼関係を結びたいと思っていることが分かりました。

   また、2012年に取った同様のアンケートの時に多かった「楽しさ」「親しみ易さ」「後輩への理解力」といった意見とは全く異なる結果がランクインしており、以前では"先輩と距離が近く、仲良く出来る環境"が第一に考えられていたものの、ここ最近では"仕事を通じ、自分が成長出来ること"を意識していると言えそうです。

では、そんな彼女達が理想とする上司とは一体誰なのでしょう?

   (見出し)2位天海祐希、3位菜々緒、5位北斗晶

   ギャルが選んだ理想の上司はこちら。

1位 HIRO/EXILE
2位 天海祐希
3位 菜々緒
4位 所ジョージ
5位 北斗晶

   第1位には、所属事務所LDHの社長でもあるEXILEリーダー兼プロデューサーの「HIRO」がランクイン。グループの先頭に立ち、EXILEメンバーを牽引した姿に感銘するギャルが多く、『頼りがいがあって後輩を引っ張ってくれそう!』『周囲を見てくれているので安心感がある』と理想の上司第1位に選ばれました。

   また、第2位には『なんでも熱心に教えてくれそう。失敗しても飽きずに丁寧に教えてくれそう』『誰よりも頼りになりそう!』といった意見で、姉御肌気質の女優の「天海祐希」が登場。誰にも媚びることのない強い姿勢に尊敬を抱くギャルが多いようです。

   次いで、女優として人気を集める「菜々緒」が3位にランクイン。『ハキハキと物事を言ってくれそう』『仕事する時はして、遊ぶ時は遊んでってON、OFFが上手そうだから』と堂々とした振る舞いや、かっこよく女性として生き抜く姿に惹かれたギャルが多いようです。

   そして、第4位には『何でも楽しく取り組めそう!』『程良い肩の力が抜けていてリラックスしながら頑張れそう』といった意見で「所ジョージ」が、第5位には、『献身的に後輩の面倒を見てくれそう』『肝っ玉・母ちゃん的な存在で場を和ましてくれそうだから』と、「北斗晶」が選ばれる結果となったようです。

―◆―■―◆―■―◆―■―◆―■―◆―


   以上がギャル的理想の上司像となりましたが、みなさんが思い描いていた人はランクインしていましたか。そして、挙げられた上司像と自分と照らし合わせてみてどう感じたでしょうか。

   もちろん人によって好みはあるかと思いますが、個人的にはいつの時代であっても、『上司は部下をどう育てたらよいか、部下は上司とどんな関係を築くべきか』――といったことを互いに一番に考えることで良好な信頼関係を築くことが出来るのではないかと思っています。

    また男女・年齢関係なく、『会う人みな我が師なり』といった気持ちと、『相手の立場になって物事を考えること』を習慣化させることで、きっと関係値が深くなるのではないかとは思いますが...。是非ギャル的意見も参考に理想的な上下関係が築き上げていきましょう!

grp編集長・安部舞紗

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中