2024年 4月 23日 (火)

"最初の欧州大戦"の時代を反映 奇妙な小編成によって彩られる「兵士の物語」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   先週は、ロシアに生まれ、革命後のソビエトに帰った近代の作曲家、プロコフィエフの子供向け音楽物語作品をとりあげましたが、同じようにロシアに生まれ、フランスで名を上げた後、混乱の祖国には帰らなかった作曲家の登場です。プロコフィエフも斬新で個性的な作風でしたが、この人は、彼の少し前を、同じく前衛作曲家として走っていました。

    ロシアの作曲家、イーゴリ・ストラヴィンスキーの、ちょっと変わった朗読付き音楽劇、「兵士の物語」を取り上げたいと思います。

  • ストラヴィンスキーの肖像
    ストラヴィンスキーの肖像
  • ストラヴィンスキーの肖像

休暇をとった兵士が悪魔と出会い、取引...

   プロコフィエフの「ピーターと狼」は子供向けの作品ですが、「兵士の物語」は大人向け寓話、といえるでしょう。もとの物語はロシアの民話でしたが、それをストラヴィンスキー自身が、当時居住していたスイスの友人の作家、ラミューに話して聞かせ、台本を製作してもらいました。それまでパリでロシア・バレエとともに活躍していたストラヴィンスキーはフランス語が堪能だったので、ロシア語のわからないラミューはストラヴィンスキーの語りからフランス語の台本を完成させます。後に、各国語に訳されますが、オリジナルはフランス語です。ですが、お話の内容はロシアの民話的色彩が強いものです。

   主人公は休暇をとった兵士で、故郷に帰る途中、悪魔と出会い、取引をします。悪魔の力で、いろいろなものを手に入れ、刹那的な幸福に浸るも次第に何か違う...と思い始め、そこにまた悪魔が現れて...という悲劇なのですが、もともと帝政時代のロシアの過酷な徴兵の様子や、軍隊の状況が反映されているといわれています。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!