2018年 7月 19日 (木)

「スマホ」→「一眼」シフトのギャル注目 インスタで「いいね」さらにゲットはこの新サービスで...

印刷

   インスタグラムが爆発的ヒットツールなって以降、ギャル達はいつなんどきもフォトジェニックな写真を撮れるかを意識しています。

   また、これまで写真と言えば身近にある「携帯のカメラ」で撮るギャルが多かったのは大前提ですが、先月調査したgrp調べによるアンケートでは、約6割が「デジタルカメラ」「一眼レフカメラ」を持っていることも発覚するなど、ギャル達の写真への熱中度が一層増している傾向が見られるようです。

   そんな中、最近ではギャル達の写真好きな気持ちをくすぐる、あるサービスが人気を集めていることが分かりました。

   それが、カップルのデートにカメラマンが同行してくれるサービス「カップルフォト」です。

    では、なぜ「カップルフォト」が人気を集めているのか、詳しく聞いてみました。

  • モデルのような気分を味わえたり、2人の仲を深めてくれるサービスとして人気上昇中(Lovegraph[ラブグラフ]公式サイトより)
    モデルのような気分を味わえたり、2人の仲を深めてくれるサービスとして人気上昇中(Lovegraph[ラブグラフ]公式サイトより)

"自撮り"には限界、カメラマン同行「カップルフォト」サービス

『自分達で撮ることも好きなんだけど、やっぱり限界があるんだよね。人に撮ってもらうことで、可愛いシーンが撮れたり、ポーズも教えてくれたり! 自己満だけどモデルさんになったみたいに主役になった気分で撮ってもらえて記念になるんだ!』

『2人で写真を撮るといつも同じでワンパターンなの(笑)。うちらが撮ってもらった時は、あえて自然体な自分を撮ってもらったんだけど、気取らないポーズがウケたのか、めっちゃ「いいね」してもらえて、本当に嬉しかった!』

『いつも記念日にはレストランに行ったりしてたんだけど、付き合いが長いとそれも飽きちゃって...。カップルフォトだと、ただ自分達の写真を撮ってもらうだけなんだけど、いつものデートがもっと想い出深いものになるの! オススメ!』

   ――このような意見を聞くことが出来、インスタで「いいね」を押してもらえるような思い出フォトとして利用出来るのはもちろん、モデルのような気分を味わえたり、2人の仲を深めてくれるサービスとして人気を集めていることが分かりました。

"主役"になれるし...ウェディングも"フォト婚"がクローズアップ

   さらにこういったサービスが人気を集めていることで、ギャル達の「結婚観」にも影響を及ぼしていることが分かりました。

『前までは絶対結婚式をやりたいって思ってたんだけど、正直お金も掛かるし、写真だけで良いかなって思ってる!』

『結婚式って予算的にも呼べる人と呼べない人っているじゃん? あとは正直、呼びたくない人もいたり(笑)。写真ならそういうことを気にせず出来るし、先輩がやってて自分達もやってみたいって思ったんだ! 式よりも写真!!』

『結婚式は憧れるけど、準備も時間も掛かるし...。写真だけなら格安で利用出来るし、ウェディング気分も味わえるからね!』

   ――といった声を聞くことが出来、「カップルフォト」といったサービスがウケていることで、結婚式や披露宴をせず記念写真だけを撮りたいと思うギャルも増えており、フォトウェディングだけで済ます「フォト婚」の注目度も高まっているようです。

   その他にも『結婚式って一通り行ったからってのもあるんだけど、「次はどういうシーンだ!」ってのが何となく想定出来るじゃん? 人とは違うことをやりたいから、あたしはフォト婚で、みんなが撮ったことないシーンを見てもらって、共感してほしいの!』

   ――このように結婚式での王道的なシーンが"ネタバレ"していることから、周りがやったことないスタイルやシチュエーションを撮れる「フォト婚」に魅力を感じているギャルも多いようです。

―◆―■―◆―■―◆―

    私が10代だった時から、ギャル達にとって写真は日常的な遊びの一環として人気ですが(当時はインスタントカメラ)、現在はSNSでの公開が日常的になり、自分達が"主役"になれることが当たり前になってからは、結婚においても人とは違う差別化をはかりたいと思っているようですね。

grp編集長・安部舞紗

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中