2024年 4月 18日 (木)

ロックバンドの注目株Bentham、MV「僕から君へ」公開直後から絶賛の声相次ぐ 秘密は「ストップモーション」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ロックバンドBentham(ベンサム)は2016年7月4日22時、4枚目EP「ExP」の収録曲「僕から君へ」のミュージック・ビデオ(MV)をYouTubeで公開した。

   3分23秒の映像は、Benthamの演奏シーンにショート・ストーリーを織り交ぜる形で進行する。20代前半の1組の男女が出会い、愛し合って、別れていくまでの様々な瞬間が描かれている。女性ファッション誌「mer」「Soup.」「MORE」で活躍中の人気青文字系モデル、村田倫子さんが主演を務めた。

  • 4人組ロックバンド「Bentham」
    4人組ロックバンド「Bentham」
  • Benthamの4枚目EP「ExP」のジャケット
    Benthamの4枚目EP「ExP」のジャケット
  • 4人組ロックバンド「Bentham」
  • Benthamの4枚目EP「ExP」のジャケット

CG全盛だからこそ、アナログ的手法が再注目される!?

   今回の映像に独特のリズムとギミックの面白さを盛り込むため、「ストップモーション」という演出技法が採用されている。被写体を1コマずつスチール写真で撮影し、それをつなぎ合わせることによって、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せるテクニックだ。映画では黎明期からあった古典的手法だが、CGによる映像加工が広まって以降減りつつあった。スマホの普及で誰もが簡単に動画撮影できる時代になり、再び注目を集めている。

   「僕から君へ」の映像はカメラワークがとにかく激しい。景色が目まぐるしく変化するかと思ったら、重要なシーンではスローモーションになる。人はハッとする場面に遭遇したとき、「まるで時が止まったかのような...」としばしば表現する。本ミュージック・ビデオに登場する男女はまさにそんな感じだ。

   人物に焦点が合い、細部まで鮮明に映し出される。動画のような滑らかな動きはないが、愛し合う2人の感情の変化が手に取るようにわかるよう。公開から15時間経った7月5日13時の時点で、視聴回数は8300回を超えた。注目すべきは「高く評価」の数が400近くもあること。映像のクオリティが高いと認められているのは間違いない。

   ツイッターやYouTubeのコメント欄にも、「曲も映像もめっちゃ好きだわ?」「いいねの伸びがすごいな、、、」と評価する声が相次いで寄せられている。

   主演の村田さんは、以前からBenthamのライブに足を運ぶほどお気に入りのバンドだった。バンド側から「『僕から君へ』のミュージック・ビデオには絶対に村田さんに出てもらいたい」と熱望していたことから、今回の出演が実現したという。

   そんな村田さんが夢中になるBenthamは、小関竜矢さん(ボーカル&ギター)、須田原生さん(ギター) 、辻怜次さん(ベース)、鈴木敬さん(ドラム) の男性4人組だ。

   14年10月に5曲入りデビューEP「Public EP」をリリースする。15年は初の大型フェス出演となる「VIVA LA ROCK」に出演して2000人以上の観客を集め、新人ながら注目を浴びた。同年5月に2枚目EP「NEW LIFE」、11月に8曲入り3枚目 EP「OMG」をそれぞれリリース。その年を締めくくる「COUNTDOWN JAPAN 15/16」では5000人を集客した。16年4月に代官山UNITで開催したバンド史上初ワンマンライブは500人のキャパシティに対して5000枚の応募が集まった。いま最も注目されるバンドの1つといえよう。

   7月9日に発売されるEP「ExP」は全7曲収録で1800円。9月2日から「下北沢SHELTER」を皮切りに全国10か所で行うワンマンツアーは、7月16日から各プレイガイドでチケットの一般発売が始まる。チケット代は1ドリンク付きで3000円。詳しくはオフィシャルサイトまで。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!