2024年 4月 25日 (木)

牛乳瓶に入ったとろとろスライム カプセルトイでブーム再来か

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「スライム」を扱ったカプセルトイが増えている。カプセルトイは何種類かの機体がまとめて設置されることが多いが、最近1つの売り場に複数のスライム関連アイテムが混ざっているのを良く見かける。1980年代に巻き起こったスライムブームは、カプセルトイの形で地道に再燃しているのか。

   驚くほど柔らかいのに、手にくっつかない不思議

   J.DREAM(大阪市)というメーカーが2016年7月に出した「なつかしの牛乳瓶とろとろマスコット」という商品を買ってみた。その名の通り、牛乳瓶を模した小さなボトルにスライムが入っており、スライムの色を変えることでいちご牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳など種類の違う飲料を再現している。

   さっそく開封して中身を出してみると、商品名に"とろとろ"とあるとおり、かなり水分を含んだ柔らかいスライムだった。10 年以上前に流行ったスライムは、どの製品もこれより粘度が高く、しっかりとした感触だった記憶がある。

驚くべき柔らかさ
驚くべき柔らかさ
「確かにとろとろだけど、これ手に取って遊べるのか?」

   と疑ってしまうほど。ところが手にのせるとみるみるうちにまとまり、肌にべとつく こともなく手の上を縦横無尽に滑りまくるではないか。何とも不思議な感触だ。

   容器のデザイン性にも注目。牛乳瓶のパッケージは飲み口部分についているビニールの封まで再現した凝ったつくりで、遊び終わったら容器に戻してそのままインテリアとして飾るのも良いかもしれない。

牛乳瓶そっくりの凝った容器
牛乳瓶そっくりの凝った容器
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!