2018年 8月 17日 (金)

和菓子×おばけの「もちばけ」が人気 芸が細かく緻密なデザイン

印刷

   玩具大手のタカラトミーアーツと電通テックがコラボレーションして立ち上げたカプセルトイブランド「パンダの穴」から誕生した「もちばけ」というキャラクターがじわじわと人気を集めている。

(C)Panda's ana
(C)Panda's ana

LINEスタンプも発売中

   パンダの穴は、サメや重機をフライにしたストラップや、彫刻「考える人」にアクロバティックなポーズを取らせたフィギュアなど、ユニークな着眼点とスタイリッシュなデザイン性を兼ね備えた商品を展開している。SNSなどで広く拡散され、累計販売数が850万個を超える人気シリーズとなった。

   「もちばけ」は和菓子とおばけを掛け合わせたオリジナルキャラクターで、よもぎもち、イチゴ大福、おしるこ、さくらもち、鏡餅をモチーフにした5種類のストラップシリーズだ。キャラクターは和菓子の特徴をつぶさに捉えてデフォルメされており、塗装も緻密。

trend_20160822121057.jpg

   たとえば鏡餅をモチーフにした「かがみ」には、餅の表面が乾燥した時に入る「ひび」が入っているが、割れ目を薄いオレンジ色に塗ることで白い本体に立体感を生み出している。

trend_20160822121137.jpg

    街中でもちばけのガシャポンを見つけて購入しようとすると、売り切れだったということが複数回あった。タカラトミーアーツによると、もちばけはパンダの穴シリーズの中でも特に好評だという。キャラクター自体の人気が高く、LINEスタンプも発売されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中