2024年 4月 20日 (土)

究極の時短レシピサイト 「ウィークックナビ」が便利すぎると話題

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   家事や育児に追われる主婦や仕事と家庭を両立する社会人にとって、レシピサイトやアプリはなくてはならないものではないだろうか。「時短」「簡単」といったレシピの紹介も増えているが、「もっと手軽に作りたい!」「さらに短時間でできるものがあれば...」と感じる人もいるだろう。

   そんなワガママを叶えてくれるサイトが注目を集めている。「ウィークックナビ」なるサイトだが、一体どんな特長があるのか?

「ウィークックナビ」トップページ
「ウィークックナビ」トップページ

食材買い出しから仕上げまで手取り足取り

   ウィークックナビは、調理家電でもおなじみのパナソニックが運営するレシピサイトで、2014年4月10日にオープンした。

   ここにきて注目を浴びたきっかけは、ブランド「Biblio-biblia」のデザイナー・よみこさんが投稿した以下のツイートだ。

   ツイートにある通り、ウィークックナビは平日5日分の夕食の献立、それに使う食材の買い物リスト、そして休日にする5日分の下準備の手順を紹介したサイトだ。休日に1時間かけて下準備することで、毎日10分ほどで夕食が出来上がる、その段取りを丁寧に教えてくれるスグレモノなのだ。

   まとまった献立だけでなく、料理単品をその日に1から作るレシピもちゃんと紹介されている。

   「stillさん」の愛称で親しまれている料理研究家・片山由美さん、「科学する料理研究家」として知られるサリーさん、管理栄養士の濱田真里さんのレシピ提供・監修なので、味や栄養面も間違いない。

   ツイッターでは、使い始めた人々から

「ウィークックナビを使って三日目、いつも残しがちなミニトマトとか綺麗に使い切れてフォーーーってなってる そして体力使わないから楽」
「下準備は1時間では終わらないけど、すごく良いサービス~。献立考えなくて良いとか神すぎる」
「これめっちゃ便利...!いつも食材ダメにしちゃってたからな~ これ活用してちゃんと自炊します」

などなど、高評価が相次いでいる。忙しい現代人からの支持が今後ますます広がりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!