ギャルとの距離が縮まる!アプリ「SNOW」バカウケの秘密を知ろう

印刷

   日本、韓国、台湾、ベトナムなど東アジアや東南アジア地域で10代を中心にユーザーを伸ばし、今年5月には2200万ダウンロードを突破した、韓国発のカメラアプリ「SNOW」。

    今年に入ってからは、ツイッター・インスタグラム・ミックスチャンネルといったSNSにおいて、動物の鼻や耳を可愛らしく自分の顔に合成した写真を見かけた人も多いと思いますが、現代のギャル達にとって「SNOW」は、1人1ダウンロードの鉄板アプリまで登りつめていると言えそうです。

いろいろな動物の顔になれるのが楽しい!
いろいろな動物の顔になれるのが楽しい!

つらい時でも面白い自分になれる

   そこで今回は、「SNOW」がなぜここまでギャル達にバカウケしているのかをリサーチしてみました。これを見ればあなたもきっと「SNOW」中毒、間違いなしです!

   【ギャル的「SNOW」が人気の理由その1:とにかく笑える!とにかく楽しい!】

   「SNOW」の一番醍醐味と言えるのは、その顔認証スタンプの豊富さにあります。犬や猫・熊といった可愛い動物タイプから、顔が歪んだ自分になったり、一瞬にして眉毛やヒゲがボーボーに生えたオジさんに早代わりしたりと、とにかく笑えて楽しいことが魅力の1つ!

   何か辛いことがあっても、「SNOW」で面白い自分になれば一気に吹き飛びそうです。

 ひげづらにだって、即変身!
ひげづらにだって、即変身!

   【ギャル的「SNOW」が人気の理由その2:暇つぶしに最適!】

   現代のギャル達の居場所が「ストリート」から「SNS」へと変化して以降、彼女達はいかに携帯で遊べるかを重視してきました。そんな声に応えてくれるかのように、「SNOW」は暇つぶしにはもってこい!可愛く盛れた写真や、思わず「ププッ」と笑ってしまうような写真を友達や彼氏と送り合うだけで距離も縮まること間違いなしです。

みんなで盛り上がるのがいい!
みんなで盛り上がるのがいい!

   【ギャル的「SNOW」が人気の理由その3:メイクをしなくても即・変身!】

   ハロウィーンが支持されているように、コスプレなどで変身することが大好きなギャル達。そんなギャル達の変身願望をその場で手軽に叶えてくれるアプリ=「SNOW」といった認識も強いようです。メイクで変身するのは時間が掛かってしまい億劫ですが、これなら即・変身出来るので大きな手間がないのも嬉しいところ!複数対応可能なところも◎!

「盛る」から「盛り上がり」に突入

   【ギャル的「SNOW」が人気の理由その4:「SNOW」でプリクラ気分!】

   友達との買い物や、彼氏とのご飯デートを楽しんだ時にギャル達が欠かさず撮る、プリクラ。昔と変わらず今でも伝承され続けるプリクラ文化ですが、それらと同じような感覚で目が大きくなったり、落書き機能を楽しめるのが嬉しいポイント!撮った人とプリクラを分けるのと同じように、「SNOW」で撮ったらみんなで共有するのもお決まりです。

   【ギャル的「SNOW」が人気の理由その5:いつでもどんな時でも別人級に詐欺写!】

   その日のコンディションによっては、メイクが得意なギャルも盛れない時があるのも現実...。これまではそんな時こそ写真は撮らないのが定番でしたが、「SNOW」に頼れば問題なし!スタンプやフィルターで自分仕様に加工が出来るので、スッピンといったメイクをしていない時でもあっという間に別人級に!詐欺写出来るのも嬉しいところ。

   以上、「SNOW」がギャル達にバカウケしている5つの理由はいかがでしたか。

   「楽しい」「暇つぶし」「プリクラ気分」などの理由で、「SNOW」はここまで人気に火が付いたようですが、ギャル達の歴史を振り返りまとめると、これまではとにかく可愛くなるといった「盛る」ことに必死だったと言えます。

   ただ、様々な写真加工アプリの普及によって「アプリで盛る」といった文化が少なからず一周したことで、いつの日か自分だけで楽しむのではなく、友人や彼氏・家族といったみんなと一緒に「盛り上がる」ことを共有したいと思うようになったのでしょう。

   そう考えると、ギャル達の「盛り文化」は、「盛る」という第一フェーズから、「盛り上がる」といった第二フェーズに突入したと言えるのかもしれませんね。

   果たして次はどういったアプリが人気を集めるのか楽しみですが、まだ使ったことのない人は是非「SNOW」で盛り上がってみて下さいね!

grp編集長・安部舞紗

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中