2024年 4月 20日 (土)

都会の水になじめず、田園に暮らしたイギリスのフィンジのシェイクスピア歌曲集

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ヨーロッパの国の中では、島国であり、雨が比較的多い天気で、英語が公用語で、日本人にとってもなじみやすい国、イギリス。フランスと同じように、ロマン派の時代はドイツ・オーストリアに対し劣勢でしたが、近代になってから素晴らしい作曲家を輩出しています。

   今日はそのうちの一人、ジェラルド・フィンジの歌曲集を取り上げましょう。

  • フィンジの肖像写真が印刷された楽譜
    フィンジの肖像写真が印刷された楽譜
  • 親友にして恩人のヴォーン=ウィリアムズの誕生日に捧げられている
    親友にして恩人のヴォーン=ウィリアムズの誕生日に捧げられている
  • 歌詞となったシェイクスピアの詩の数々
    歌詞となったシェイクスピアの詩の数々
  • フィンジの肖像写真が印刷された楽譜
  • 親友にして恩人のヴォーン=ウィリアムズの誕生日に捧げられている
  • 歌詞となったシェイクスピアの詩の数々

近年、再評価が進んでいるフィンジ

   現在はEU離脱のニュースに揺れるイギリスですが、クラシック音楽においては、イタリア・ドイツ語圏に大きく水をあけられているだけでなく、フランスと比較しても音楽史的には有名作曲家の少なさが指摘されるイギリスですが、近年再評価が進んでいます。フィンジもそんな一人です。

   ジェラルド・ラファエル・フィンジは、1901年7月14日に裕福な船舶仲介業者の息子として、ロンドンに生まれます。父はイタリア系、母はドイツ系のユダヤの家系でしたが、本人はあまり意識することがなかったようです。19世紀末から20世紀前半にかけての激動の時代、音楽的・芸術的な才能を持ったユダヤ系の人たちが、主にヨーロッパの東から西へ、または海を渡ってアメリカへと移動しましたが、フィンジの両親は音楽には一切関係のない生活でした。そんなフィンジですが、父親を彼がまだ8歳の時に亡くします。一家はハロゲイトに移り、そこの教会で、音楽教育を受け始めます。彼を指導した作曲家にして鍵盤楽器奏者、エルネスト・ファーラーによると、フィンジは「とても詩的情緒にあふれているが、恐ろしくシャイな子供」だったそうです。時はあたかも第1次大戦中、ファーラーは西部戦線に出征して銃弾に倒れます。同時にフィンジは、兄弟も失いました。身近な人の死に次々に向き合うこととなったフィンジは、もともとシャイな子供でしたが、ますます、内向的になります。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!