2024年 4月 27日 (土)

パトラッシュの「あのポーズ」をフィギュア化 アニメで描かれなかった生理現象を忠実に再現

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   国民的名作アニメ「フランダースの犬」のパトラッシュが「あのポーズ」を取るフィギュア「フランダースのいきむ犬」が2016年10月に発売された。キャラクターグッズを手掛けるラナ(大阪市)が、感動的なアニメ本編では決して描かれることがなかった、しかし主人公ネロは幾度となく見ていたであろう犬の生理現象を切り取って商品化してしまった。

日本の住宅街でもよく見かけるポーズ
日本の住宅街でもよく見かけるポーズ

ノーマル、思い出セピア、昇天パールの3色

   ラナはこれまで、さまざまな犬が「あの最中」にいきむ姿をフィギュア化した「いきむ犬」シリーズを展開してきた。

パッケージに描かれたネロの笑顔がシュール
パッケージに描かれたネロの笑顔がシュール

   フランダースの犬とのコラボレーション商品は、劇中に登場する主人公ネロのパートナー、労働犬のパトラッシュがいきむ姿を再現。パトラッシュはアニメ本編の優しく賢く頼りがいがある姿から落ち着いた忠犬のイメージが強いが、このフィギュアはちょっと間の抜けた表情で再現されている。両足を踏ん張り、腰をすぼめ、どこか切ない目で宙の一点を見据える姿は

「そっか、パトラッシュも1匹のワンちゃんなんだ」

と新たな気付きを与えてくれる革新的なキャラグッズといえよう。

正面から見るとより切ない
正面から見るとより切ない

   カラーバリエーションはノーマル、思い出セピア、昇天パールの3色を用意。昇天パールは真珠、金色に輝く神神しい色使いで、本編最終回で天国に旅立った後のパトラッシュをイメージしているのだろうか。そもそも生物は亡きあとも生理現象をもよおすものなのか。いろいろとツッコミどころ満載で、1個1200円(税抜)。

昇天パールのゴージャスさ
昇天パールのゴージャスさ

    (C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD.
(C)2016 RUN'A CO.,LTD. All rights reserved. ※「いきむ犬」は登録商標です。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!