2020年 7月 10日 (金)

「世界パスタデ―」――売れているのが、おいしい料理だ 世界中で愛されているパスタの秘密

印刷
公式/大正製薬のブルーベリー - 初回限定69%オフで980円+税‎

   世界各地で愛されているパスタ。その歴史は古代に遡るが、イタリアで第1回「世界パスタ会議」が開かれたのは、1995年10月25日のこと。それを記念して「世界パスタデ―」が制定され、この日を中心に各国でキャンペーンが行われ、日本でも様々なイベントが開催される。今回はパスタだけでなく、イタリア料理全体の基礎知識や時代の変遷、食材や調理法、さらにはワインなどその魅力を改めて紹介したい。

    J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチhttps://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。

「おいしゅうございます」の名セリフ

『イタリアン手帳』(著・岸朝子、東京書籍)
『イタリアン手帳』(著・岸朝子、東京書籍)

   『イタリアン手帳』(著・岸朝子、東京書籍、1512円)は、テレビ番組「料理の鉄人」の審査員を務め「おいしゅうございます」の名セリフを残した故・岸朝子さんの1冊だ。昨年9月(2015年)に91歳で亡くなったが、半世紀を超えた料理記者の経験と豊富な知識が随所にあらわれている。

   イタリア料理すべてについて、何か知りたいとき、レストランでメニューを見るとき、自宅でレシピを読むとき、とにかく手元にあれば大変重宝な手帳型の料理図鑑である。

   内容はイタリア料理の概要、主な料理、イタリアワイン、食材の4つに分かれ、基礎知識はもちろん、料理名、食材名、ワインの銘柄やミネラルウォーターの銘柄まで1点1点写真付きで解説している。「おいしい料理とワインで、日本にいながらにしてイタリアを旅する幸福をお楽しみください」と岸さんの声が聞こえてくる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!