2024年 4月 25日 (木)

ダイハツミゼットMP型の精巧なカプセルトイ 発売1か月で売り切れ続出の人気

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   昭和期にオート3輪自動車ブームの火付け役となったミゼットMP型(ダイハツ工業)のミニチュアカプセルトイが売れに売れているらしい。玩具メーカーのアオシマ文化教材社(静岡市)が、時を経ても色褪せない、懐かしくもどこかポップな車体を1/50スケールで再現したシリーズだ。

高度成長期を支えた庶民の自動車を1/50スケールで再現

   ミゼットは1957年(昭和32年)に登場した。4輪トラックが今ほど普及していなかった当時、ミゼットMP型はどの層でも手が届く廉価なオート3輪自動車として爆発的にヒットした。MP型は59年に発売された新型で、乗車定員は2人に、雨風もへっちゃらなフルキャビン仕様、エンジンもパワーアップするなど使い勝手が格段に向上。今でも映画などで昭和の高度成長期を支えた庶民の自動車として登場することが多い。

懐かしくもポップなデザイン
懐かしくもポップなデザイン

   このカプセルトイは車体のみの「ノーマル」、荷台を覆う「幌付」、荷台にサーフボードを載せた「サーフボード」の3種類を用意した。各バージョンに2色のカラーバリエーションがある。

誰もが一度は見たことがあるライトグリーン
誰もが一度は見たことがあるライトグリーン

   一つ購入するとノーマルの「ライトグリーン」が出てきた。一番スタンダードなタイプだ。6cmほどのサイズながら車体の外観はもちろん、裏側のエンジン部分、車内までしっかりと再現してある。前輪が可動式で、タイヤ部分もゴム素材を使用するなどシンプルなデザインの節々にこだわりを感じる。

細部も凝っている
細部も凝っている

   アオシマ文化教材社の担当者によると、2016年10月の発売から1か月も経たないうちに出荷数の8~9割が完売するほどのヒット商品なのだという。実物に親しんだ高年層からの人気のみならず、若年層からの反響も多いという。1回300円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!