西島秀俊と奥貫薫、「ふだんプレミアム」CMの「リアルな家族感」の舞台裏を語る

印刷

   パナソニックはルームエアコン「Eolia(エオリア)」の新CM「これからは空気もだ」篇を2016年10月27日から全国でオンエア開始する。10月26日に都内でCMの発表イベントが行われ、CMキャラクターを務める俳優の西島秀俊さん、女優の奥貫薫さんが登場し、CM撮影エピソードを語った。

西島さんと奥貫さんは夫婦役で登場
西島さんと奥貫さんは夫婦役で登場

CMオリジナルソングはつじあやのさんが担当

   エオリアは「健康な空気と暮らそう」というコンセプトの新モデル。風と共に放出される水に包まれた微粒子「ナノイーX」が見えない花粉やニオイの元を抑制し、清潔な空気を循環させる。また4枚のフラップが温度の異なる風を同時に発生させる「ダブル温度熱交換器」を搭載。センサーで人の体温を感知し、体温が低い人には高温の風を、体温が高い人には低温の風を自動で吹分けることができる世界初の技術だ。最大で8種類の温度の風を送ることができ、同じ室内に体感温度の異なる人がいても、快適に過ごしやすくなる。

1台で2つの温度の風を送る新技術も搭載
1台で2つの温度の風を送る新技術も搭載

   西島さんと奥貫さんは、これまでパナソニックの家電「ふだんプレミアム」シリーズのCMキャラクターとして、仲睦まじい家族を演じてきた。新CMは、娘役でアイドルユニット「さくら学院」に所属する森萌々穂さん、息子役を務める子役、山口祐輝くんの成長をテーマにしている。

楽しそうに撮影を振り返る姿は、本物の夫婦のよう
楽しそうに撮影を振り返る姿は、本物の夫婦のよう

   ふだんプレミアムのCMは、脚色しすぎない自然でリアルな家族像が印象的なシリーズだ。西島さんは撮影現場の舞台裏を

「息子役の祐輝が自由な演技をして、お姉ちゃんの萌々穂が優しく祐輝をなだめてくれる。僕たちがそれについて行く感じ」
「奥貫さんは綺麗ごとの家族じゃない、リアルなお母さん像が凄くステキです」

と伝えた。奥貫さんは

「私には祐輝くんとちょうど同じくらいの息子がいるので、(演技と実際の子育てが)重なります」
「楽しい事ばかりの現場です。今回のCMで家がちょっと広くなるんですけど、西島パパは出世したのかな?なんてスタッフさんと話したり」

とコメント。夫婦でCMのストーリーに入り込んで演じている様子が伝わってきた。

オリジナルソングを担当したつじあやのさん
オリジナルソングを担当したつじあやのさん

   シンガーソングライターのつじあやのさんが担当したCMオリジナルソングにも注目。つじさんの透き通る声が温かな家族像、エオリアの清潔感と見事にマッチした名曲だ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中