2024年 4月 20日 (土)

ハロウィーンにふさわしい名曲 シューベルト「魔王」は友人たちの熱意によって世に出た名曲

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本にもすっかり、ハロウィーンが定着しましたね。もともと、イギリス・アメリカ系のイベントだったハロウィーンなので、90年代までは日本や私がいたフランスでも「他国のお祭り」という感覚だったハロウィーンですが、遊園地やショッピングセンターなどとのコラボや、大人が大手を振って仮装できる、というイベント性が受けて、今や両国でも、ハロウィーンという行事と単語が一般化しています。

    今日は、そんな魔物が跳梁跋扈するハロウィーンにふさわしい名曲、シューベルトの歌曲「魔王」を取り上げましょう。歌詞の物語では、疾走する馬の上で、父親に抱きかかえられている子供が、魔王のささやきに乗って冥界に連れ去られますが、曲自体は、ハロウィーンの晩のお化けさながら、挫折にもめげず、見事によみがえった曲なのです。

  • シューベルトの肖像
    シューベルトの肖像
  • 魔王の楽譜
    魔王の楽譜
  • シューベルトの肖像
  • 魔王の楽譜

瞬く間に完成させた歌曲

   生涯を市井の貧しい作曲家として過ごしたシューベルト。彼が、この最も知られた歌曲、「魔王」を作曲したのは、わずか18歳の時でした。大文豪ゲーテの詩を朗読していて急に楽興が盛り上がったシューベルトは、友人の目の前で瞬く間にこの歌曲を作曲し、完成させたといわれています。

   けれども、まだ若く、作曲した作品はすでにいくつもあったものの、全く無名のシューベルトに、この曲を出版して世の中に広く知ってもらう方法は全くありませんでした。世に埋もれていたかもしれなかったのです。

   家も、作曲するピアノも、お金もなく風采も上がらないシューベルトでしたが、友人には恵まれていたのです。住むところのないシューベルトを家に泊め、ピアノのない彼に所有するピアノを提供して作曲してもらい、さらに、彼の曲を演奏する「シューベルティアーデ」と名付けられた演奏会を同じ考えの仲間たちと主催する・・・こういった友人たちに、彼は囲まれていたのです。

   そんな友人たちが、「魔王」をほっておくわけがありません。麗々しい序文をつけて、まず詩の原作者であるヴァイマールのゲーテに楽譜を送ります。

   ・・・しかし、大文豪ゲーテのもとには、日々いろいろな献呈や売り込みがあるわけで、シューベルトの「魔王」も、ゲーテの音楽顧問によって、軽くあしらわれて、相手にされませんでした。ゲーテ自身も、聞いたらしいのですが、表現が暗すぎたせいでしょうか、あまり好みではない、と積極的に評価しなかったのです。同じ「魔王」を題材にした、ライヒャルトという作曲の作品のほうが好み、と言ったようです。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!