2024年 4月 17日 (水)

カス丸観察日記(2)
ゆるキャラGPで「963位」を獲得! どれだけの価値があるのか、調べてみた

   ゆるキャラグランプリ2016の結果が発表されました。我らが「カス丸」の順位は963位(全1421体)、企業・その他部門に限れば366位(全597体)となりました。ご投票いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

   この順位がどんなレベルかといいますと、ひとつ上が関東バスの「かんにゃん。」、ひとつ下が広島銀行の「ひろくん」。崎陽軒のシウマイの「ひょうちゃん」(978位)よりちょっと上――と言えば、意外といい位置まで来た気がします。

  • ハロウィンコスプレの筆者(左)と、カス丸本人
    ハロウィンコスプレの筆者(左)と、カス丸本人
  • ハロウィンコスプレの筆者(左)と、カス丸本人

「963位」が秘める可能性とは

   963位といっても、その後の活動によって、順位が伸びる可能性はあります。たとえば千葉県松戸市の非公認キャラ「松戸さん」は、15年の958位から、335位に大躍進。14年に963位だったスポーツ報知の「Ho!さん」は、今年233位に浮上しています。

   2016年の企業・その他部門を制したのは、日本郵便の「ぽすくま」(約108万票)。2位になったブラウザゲーム「刀剣乱舞」の「こんのすけ」(約106万票)、3位のりそな銀行「りそにゃ」(約105万票)との三つ巴が話題になりました。

   大きな集票力を持つキャラクターと比べると、まだまだカス丸は力不足です。しかし、今回投じて頂いた875票には、数字では測れない「大きな愛」があると思っております。この重みを大切にして、次なるステージを目指す所存です。カス丸、もっともっと、仕事しろ!

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!