■エリザベス女王杯 「カス丸競馬GⅠ大予想」
マリアライト連覇濃厚のワケ!

印刷
trend_20161111143926.jpg

   カス丸 はーい、僕カス丸きゃすう。今週は世代を超える牝馬が集結して、女王の座を争う「エリザベス女王杯」(2016年11月13日)だじぇい。日本を代表する牝馬ばかりで、イヌの僕も目移りする美人ぞろいだじぇい。むふふ。

   カスヨ なに言ってんのよ、まだ子犬のくせに。ともかく牝犬の私からみても、今週は難しいわよ。当てたら大したもんだから、頑張りなさいカス丸、わかった?

   カス丸 わかったじぇい。レースは京都競馬場。距離は2200メートル。メーンスタンド前からスタートして向こう正面で坂を上り、3角を曲がってから下り坂、直線は平らで外回りコースを使うから400メートルもあって長い――。ちゃんと勉強したんだじぇい!

エリザベスは3歳好成績 マリアライトは5歳

   ガジュマル爺 そうじゃ、少しは勉強してコースの特徴を言えるようになったのう。京都は、ともかく坂をうまく下って直線でどれだけスピードをあげられるかじゃ。ここ2年はディープインパクト産駒が続けて優勝しとる。

trend_20161111144022.jpg

   カスヨ まずは、去年優勝したマリアライトをどう見るか、だわね。6月の宝塚記念を勝った後、3か月休んで9月にオールカマーで5着。でも1着から0.3秒差だから悪くはないわね。ひと叩きした方がいいタイプだしね。

   ガジュマル爺 ワシは◎マリアライトじゃ。今年のエリザベスは全体的にレベルが低い。相手が弱すぎるわな。今年前半の総決算、宝塚で勝ったし、前走のオールカマーも1着は昨年の有馬記念馬ゴールドアクターじゃった。ローテーションもよく、盤石じゃよ。

   カス丸 爺はわき目も振らずにマリアだじぇい。カスヨねぇさんは◎パールコードきゃすぅ。

   カスヨ 過去、秋華賞に出走した3歳馬が実績を残してるのよね。で、パールコードは3歳馬かつ秋華賞2着。メンバーの中ではぴったりなの。わかった?マリアは強いけど、勝っているときは馬場が湿っているときだわ。パールならレースで先行しても中団で控えていても大丈夫だしね。あと、エリザベス杯は騎手の乗り替わりがいまひとつなの。その点、パールは川田騎手がずっと乗ってる点もいいわ。

   カス丸 4歳馬は強いのがいないきゃすか?

4歳組ミッキー、タッチング、リングの弱みは

trend_20161111144120.jpg

   カスヨ 本来ならミッキークイーンが1番人気になってもおかしくないわね。でもこの馬は捻挫して5月以来、レースに使ってないのね。休み明けで勝つ例はあまりないわね。だから割り引いて予想しないとね。同じ4歳のタッチングスピーチも6月以来、レースに出てないから同じね。でも世界のナンバー1ジョッキーのムーアちゃんが騎手だから、もしかしたらはあるかもね。あとはデムーロちゃんが乗るクイーンズリングだけど、こっちは人気になるわね。10月の府中牝馬も勝ったし...でも、このレース、府中牝馬組は実績いまひとつなのよね。そこがマイナス点かな。でも、強い馬よ。

   カス丸 マリアライト1点張りの爺は、他にいないきゃすぅ?

   ガジュマル爺 4歳ならシャルール。逃げ馬じゃ。昔、ブエナビスタという強い牝馬がいたんじゃが、ブエナがこのレースで3着に負けたことがある。そのときの1,2着馬が両方とも逃げ馬じゃ。あのときは馬券を外したので、今でも悔しくてハッキリ覚えとるわい。ただ、ちょっと外枠(14番)になってしもうた。すんなり逃げられるか、不安じゃ。

   カスヨ 穴馬狙いの私としては、ヒルノマテーラとプロレタリアトを推すわ。ヒルノはさっき言ったように騎手が替わってない点。プロレタリアトは前走、京都で勝っている勢いを生かせるかも、ということね。4歳のシングウィズジョイも逃げ組の一角になるかもね。

   ガジュマル爺 うっ、イヤなこと言うな。ワシの大穴は、デンコウアンジュじゃ。強い3歳馬だが、秋華賞でも穴馬として狙った手前、無印というわけにはいかんじゃろ。

   カス丸 美人揃いのエリザベス杯。◎は実力ナンバー1のマリアライトだじぇい。マリア様、お願い勝たせて!○は絶好調でデムーロ騎手のクイーンズリング。単勝、馬連、買いにいくじぇい。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中