2024年 4月 26日 (金)

「伝説の歌手」森田童子よみがえる 最新リマスターCDや「全曲集」、36年前の「お宝動画」も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ぼくたちの失敗」のミリオンヒットで知られる歌手、森田童子さんが静かによみがえっている。2016年は最新技術によるリマスターのアルバム全集が発売され、「全曲集」の楽譜も出版された。ネットでは36年前のコンサートの「お宝動画」や、ラジオにゲスト出演したときの貴重なトークも公開され、驚きが広がっている。

    森田さんは、表舞台から姿を消して久しく、きわめて情報の乏しいミュージシャンとして知られている。それだけに、感慨深いファンも多いようだ。

  • リマスターされた森田童子9作品のうちの一枚「GOOD BYE グッドバイ」
    リマスターされた森田童子9作品のうちの一枚「GOOD BYE グッドバイ」
  • 「友への手紙 森田童子自選集」 カセットテープ版が初のCD化
    「友への手紙 森田童子自選集」 カセットテープ版が初のCD化
  • リマスターされた森田童子9作品のうちの一枚「GOOD BYE グッドバイ」
  • 「友への手紙 森田童子自選集」 カセットテープ版が初のCD化

引退後に「高校教師」でブレイク

   最新リマスターのアルバムは7月20日、ユニバーサルミュージックから発売された。廃版となっていた8枚のアルバムに、 カセットのみで発売されていた1点をCD化して加え、計9枚を同時発売。オリジナル・アナログ・マスターテープを最新のデジタル技術で再調整し、高音質SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル)にしたものだ。

   森田さんは1952年生まれ。75年ごろからライブハウスなどで歌い、若い世代を中心に、一部で熱狂的な人気を誇った。しかし83年、新宿ロフト公演の最後に、時代に背を向けるかのようにひっそりと音楽活動を閉じた。

   再びスポットが当たったのは93年、テレビドラマ「高校教師」に作品が使われたのがきっかけ。再発売されたシングル「ぼくたちの失敗」は100万枚に迫るビッグヒットになり、アルバムも再リリースされるなどブレイクした。しかし本人は沈黙を続け、マスコミの前には現れなかった。

   今回再発売された9アルバムの多くは、オリコンのベスト100入り。アマゾンの5 段階評価でも「5」が目立つ。廃版になって久しく、中古市場でもプレミアム化していたので、「待望の再発売」「最高の音質」「快挙」と歓迎する声が並ぶ。ユニバーサルミュージックは再発売した理由をこう説明している。

   「森田童子の描き出す世界が、デビューから40年を過ぎてなお、リアリティーを増幅させている気がします。果てしない絶望とそれでも残るわずかな希望。不確かな実存とどこまでも広がる虚無。刹那の人間関係の渦と漠然とした不安に包まれた、先の見えないこの世界が、まさに今、森田童子の歌を必要としています」

   8月には楽譜の「森田童子全曲集」(呉PASS出版)も発売された。300ページ、4300円。全64曲について五線譜化し、コードも付けられている。弾き語りしたい人向けだ。アマゾンの部門別ランキングで一時はトップになっていたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!