■チャンピオンズカップ 「カス丸の競馬GⅠ大予想」 アウォーディーVS旧勢力の激突

印刷
trend_20161202164257.jpg

   カス丸 はーい、僕カス丸きゃすう。前週のジャパンカップは◎キタサンブラックで当たったじぇい。単勝、馬連、3連単。全部当たったじぇい。少し儲かったので彼女にクリスマスプレゼント贈るきゃすう。

   カスヨ なに言ってるのよ。アンタいま彼女いないし、クリスマスなんてまだまだ先の話でしょ。クリスマスまで毎週、GⅠは続くのよ。そん時までに彼女つくって、もっともっと当てて、プレゼントも山のようにしたら?わかった?

trend_20161202182542.jpg

アウォーディーに弱点はあるのか

   カス丸 わかったじぇい。今週はチャンピオンズカップ(2016年12月4日)。愛知県豊明市の中京競馬場。距離は1800メートル。今度は芝じゃなく、ダートだよ。ところで、ダートって何?

   ガジュマル爺 ダートは一言でいえば砂じゃ。芝コースと違って何も生えていない。柔らかい砂の上を走るので、足をとられる。力がないとちゃんと走ることができないわけじゃ。特に肩から前脚に筋肉がついていないと速く走ることができんと言われとる。体がでかいパワー型の馬が合ってるわけじゃ。

   カスヨ ダートの方がカス丸みたいな初心者は予想が当てやすいといわれるわね。芝のレースよりもまぎれが少ないかもね。だから、がんばりなさい。

   カス丸 頑張るじぇい。ガジュマル爺は◎アスカノロマンだよ。

   ガジュマル爺 この馬は中京競馬場に合ってるんじゃ。2戦2勝。いずれも1800メートル。今回と同じじゃ。前走、11月にあった「みやこS」で14着に負けたので今度は人気を落とすじゃろうが、そこがねらい目じゃ。今年2月のGⅠ「フェブラリーS」では3着に来ておる。力はトップクラスじゃ。

   カスヨ わたしは◎ノンコノユメだわ。今度の顔ぶれはだいたい逃げか先行が多いわね。ノンコは後方待機で直線一気に爆発するわ。末脚の伸びは、メンバーの中で1番よ。昨年も2着だし。なにより騎手はムーアさま。一気に追い抜くわよ。

   カス丸 6連勝のアウォーディーはどうなの?

   ガジュマル爺 悪くはないぞ。先週のジャパンカップを勝った武豊騎手。2週連続Vがあるかもしれん。ジャングルポケット産駒はダートではあまり活躍しとらんが、この馬は芝からダートに変わった途端、ずーと1着。しかもGⅠも勝っておるからのう。ただ、中京競馬場で走るのが初めてじゃ。マイナス点といえば、そのくらいなもんじゃ。減点が一番少ない馬じゃな。

旧勢力代表のコパノリッキーとモーニン

trend_20161202164436.jpg

   カスヨ 今回、逃げるのはモンドクラッセかコパノリッキーだわね。リッキーは昨年1番人気だったけど7着。一昨年も1番人気だったのに12着。力はあるけど、中京競馬場が合ってないかもね。あと、前に行くのは爺のアスカノロマン、ロワジャルダン、モーニンと多いわね。モーニンは春のフェブラリーSの覇者。しかし、成績が安定しないわね。そこがいまいち信頼できないところね。ロワジャルダンも重賞では3着続きだけど、最高峰のGⅠとなると、力が疑問なのよね。

   カス丸 後ろから行く馬は、どれきゃすう?

   ガジュマル爺 さっきのノンコノユメ以外だと、サウンドトゥルー、ラニ、カフジテイクあたりかのう。サウンドは昨年3着じゃ。この馬は近走3戦とも3着。なぜか3着が多いんじゃ。ラニは海外ばかり走ってきたが、国内ではいまいちじゃし。それに先行勢が多いというても、必ずしもペースが速くなるとは限らん。速くなりすぎて自滅することにはならんじゃろ。

   カス丸 ほかに強いのはいないきゃすう?

   カスヨ このレースは、前のレースとして、武蔵野S、みやこS、JBCを走った馬が上位に来てるわね。武蔵野からいくと、2着ゴールドドリーム、3着カフジテイク。ゴールドは唯一の3歳馬ね。ただし、3歳で今回のレースを勝つのは至難の技ね。3歳では抜群に強いけどね。みやこSは、1着アポロケタッキー、3着ロワジャルダンが出てるわ。アポロは中団から差してくると思うわ。それなりに注意が必要ね。JBCはクラシックとレディースがあるけど、クラシックで1着がアウォーディー、3着サウンドトゥルーだわね。両方ともさっき名前が出てたわね。

   カス丸 なんだか、いっぱい名前が出てきて、わけがわかんない! よーし、武豊騎手の連続GⅠ制覇を期待して6連勝中のアウォーディーが◎、○も新勢力ゴールドドリーム。2週連続で当てるじぇい。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中