2024年 4月 19日 (金)

蒸しパンはトーストするとウマくなる 外カリッ、中トロ~の極上新食感

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   チーズ味に卵風味、フルーツ入りなど、様々な味が楽しめる「蒸しパン」。ふわふわ、もちもちの食感で、そのまま食べてももちろん美味だが、ネット上ではちょっとしたアレンジが話題になっている。

   「オーブンで焼くと新食感の極上スイーツになる」というもので、その簡単さに惹かれ、試してみることにした。

  • 左から「しっとりたまご蒸しパン」、「北海道チーズ蒸しケーキ」
    左から「しっとりたまご蒸しパン」、「北海道チーズ蒸しケーキ」
  • 用意したのはこの2つ
    用意したのはこの2つ
  • 左から「しっとりたまご蒸しパン」、「北海道チーズ蒸しケーキ」
  • 用意したのはこの2つ

「普通に食べるより美味しい」の声も

   話題になったきっかけはツイッターだ。セブンプレミアムの「しっとりたまご蒸しパン」(税込90円)に十字の切れ目を入れる、またはちぎってオーブンで焼くと、外はサクッと、中はふわふわの食感が楽しめる激ウマスイーツに変身する、というもので、試してみた人からは

「外がサクサク中がふんわりでうまい。牛乳が止まらない」
「想像以上に美味しかった。カリッと部分が思ってた以上にカリッとしてた」
「普通に蒸しパン食べるより美味しい」

などなど、絶賛の嵐だ。

   ちょっとした手間でそんなに美味しいものができるとは、試さずにはいられない。「しっとりたまご蒸しパン」と、さらに他の蒸しパンでも美味しいのでは?ということで、北海道の模様でおなじみの「北海道チーズ蒸しケーキ」(山崎製パン)でもやってみることにした。

   まずは焼かずにそのまま食べてみる。たまご蒸しパンはやさしい卵の風味と甘さに、もちっ、ふわふわ、という食感。一方のチーズ蒸しケーキは濃厚なチーズの風味に、しっとりとやわらかい食感が特長だ。そのままで十分に完成された美味しさの両者、焼くことでどんな変化が生まれるのか、期待が高まる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!