2024年 4月 27日 (土)

武田鉄矢が受験生にささげる「贈る言葉」 「自分で灰色以外の色を付けていく」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「金八先生」でおなじみ武田鉄矢さん(67)が2017年1月10日、都内の予備校で大学入試センター試験を間近に控えた受験生にエールを送った。

   「気持ちが暗くなると、エロ映画を観に行っていましたね」。自らの大学受験期をそう冗談交じりに回想すると、受験生たちに笑い声が上がり、温かな雰囲気に包まれた。

  • 武田鉄矢さん(2017年1月10日撮影)
    武田鉄矢さん(2017年1月10日撮影)
  • 武田鉄矢さん(2017年1月10日撮影)

「人生は、面白い年もあれば面白くない年もある」

   会場は、東京都新宿区の早稲田予備校東京本校。東洋水産の主催する「マルちゃん『がんばれ!受験生 応援会 2017』」。受験シーズン真っ盛りに差し掛かる受験生たちを応援するため、2008年から実施しており、9回目を迎えるという。東洋水産の人気商品「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」のCMキャラクターを務めている関係で武田さんが駆け付けた。

   いよいよ大学入試センター試験まで残り4日に迫り、人生の行く末を左右しかねない大勝負を前に、受験生たちの表情は緊張感に包まれていた。武田さんは

「人生は、面白い年もあれば面白くない年もある。面白くない最低の年を、元気いっぱいに通り過ぎたら、後の人生にとってかなり大きな思い出になる気がするんだ。灰色といわれる受験生活ですが、それを弾き返して、自分で灰色以外の色を付けていくというのに意味合いがあると思います」

と激励した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!