2024年 4月 19日 (金)

1月24日はMacintosh誕生日!
アップルの素顔と秘話が盛り沢山

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

ジョブズが崇拝した天才ウォズニアックによる創業秘話

『アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝』(著・スティーブ・ウォズニアック、ダイヤモンド社)
『アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝』(著・スティーブ・ウォズニアック、ダイヤモンド社)

   スティーブ・ジョブズ氏とともにアップルを創業したスティーブ・ウォズニアック氏。プログラマーとしての才能はジョブズ氏も崇拝する一方で、経営者となることにまったく興味を示さない生粋のエンジニアというウォズニアック氏。

   「僕はアップルを退社したことになっているし、不満があったから退社したってことになってる。どっちも違うんだよ。(中略)アップル草創期のコンピュータを僕がどういう風に作ったのか、どんな具合に設計して、それがどうなったのか。だれもきちんと書いてくれないんだ。だから、今回の本で、こういう間違いが訂正されてくれればいいなと思ってる。(本文より)」

   『アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝』(著・スティーブ・ウォズニアック、ダイヤモンド社、2160円)では、名誉も地位もお金も求めず、人を喜ばせることしか考えていない規格外の男が創業の秘密を語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!