2024年 4月 25日 (木)

WBC「32万4900分の1」の奇跡起きる
ドミニカ、プエル強打者の打球を・・・

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2017年3月14日に米ペトコ・パークで行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンドF組、2連覇を目指すドミニカ共和国と前回大会準優勝のプエルトリコとの一戦で、めったにお目にかかれない「珍事」が起きた。

   MLBが「確率は32万4900分の1」という奇跡が起きたのだ。

  • ペトコ・パーク(wikimedia commonsより)
    ペトコ・パーク(wikimedia commonsより)
  • ペトコ・パーク(wikimedia commonsより)

スタンドに守備の名手が

   まずは2回表のドミニカの攻撃。12年~15年までの4年間、ヤクルトに在籍していたロマン投手の3球目を、この回先頭バッターのクルーズがライトに大飛球を放つ。

   打球は、スタンド最前列の男性の「素手」にスポリ。見事キャッチした男性は大喜びで、周囲の観客とハイタッチ。しかしこの男性、フェンスの真上付近で、腕を突き出しぎみでキャッチしたため、捕っていなかったらフェンス直撃の可能性がある。審判団が集まってビデオ判定が行われたが、判定はホームランだった。

   これだけでは終わらない。4回裏のプエルトリコの攻撃。ここまで0点に抑えてきた先発のマルティネスは、ロサリオに投じた3球目を右翼席手前まで打ち返された。打球は、ワンバウンドして、スタンドイン。エンタイトルツーベースとなったが、なんと、さきほどと同じ男性が身を乗り出してキャッチしたのだ。

   MLB公式動画サイト「Cut4」では、このシーンを写真付きで紹介。野球の試合でボールが飛んでくる確率は570本に1回というが、今回のように1試合で2本も飛んでくる確率は32万4900 本に1回だと説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!