2024年 4月 26日 (金)

マラソン「ペースメーカー」が1位2位独占
なんと優勝はパラ選手、しかもサブテン!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2017年3日12日(現地時間)に開催されたバルセロナ・マラソン(スペイン)の男子の部で、だれもが予想できない選手が見事、優勝した。

   ケニア出身のキプケモイ・チェスム、27歳。なんとマラソンは初めてのパラリンピアンで、ペースメーカー役として出場していた選手だ。

  • ワンツーフィニッシュ(画像はイメージ)
    ワンツーフィニッシュ(画像はイメージ)
  • ワンツーフィニッシュ(画像はイメージ)

過去にも・・・

   現地メディアなどが驚きをもって伝えた内容によると、優勝したチェスムは3人いるペースメーカーの1人として出場。32キロポイントまで先導する予定だった。

   しかし、30キロを過ぎたあたりで、トップを走っていたシサイ・ジサ(エチオピア)がけがでリタイア、後続がいなくなってしまった。

   「幸運な形で勝利できるかもしれない」――。チェスムはそう感じ、完走することを決意。見事そのまま走り切り、優勝を手にした。タイムは2時間8分57秒の好記録。

   チェスムはレース後に

「ハーフマラソンだったら経験していたが、今日がはじめてのマラソンだった。こんな記録になるとは思わなかった」

と、自身も驚きを口にした。

   チェムスは、幼少期にけがで右手に障害を負った。2012年のパラリンピックの陸上にケニア代表として800メートル、1600メートルのT46クラス(手の切断・機能障害などの部門)に出場経験を持つ選手だ。

   なお、2位には同じくペースメーカーとして出場していたヤコブ・クルイ(ケニア)が2時間9分24秒でフィニッシュした。

   ペースメーカーが優勝した例は過去にもある。2000年に開催されたベルリン・マラソン(ドイツ)の男子の部で、ペースメーカーのサイモン・ビウォット(ケニア)選手だ。当初、28キロポイントで離脱するはずだったが、先頭選手のリタイアもあり、そのままレースを続行、2時間7分42秒で優勝した。

   ビウォットは、それが評価されて01年の世界陸上選手権男子マラソンの男子代表に選ばれ、銀メダルを獲得した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!