2024年 4月 27日 (土)

い、痛すぎる... オタクの祭典「痛バッグコンテスト」、驚愕作品の数々

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   かばん類を、お気に入りのアニメやキャラクターのグッズで装飾した「痛バッグ」の制作が、一部のアニメファンの間で流行っている。その人気から、透明ビニール製のカバンなど、痛バッグの制作に特化した商品も発売されている。

   対象への愛の深さを具現化した「痛バッグ」。その中からこのほど、栄えある「最強」作品が決まった。

  • 『ハート缶~ふぐ刺し風味~』
    『ハート缶~ふぐ刺し風味~』
  • 『ハート缶~ふぐ刺し風味~』

「圧倒的ふぐ刺し」

   アニメ・マンガ・アイドルグッズなどオタクグッズ専門のフリマアプリ「otamart(オタマート)は2017年3月、「痛バッグ」のアイデアと完成度を競うコンテストを実施した。

   応募総数1764点。し烈な競争を勝ち抜き、見事グランプリに輝いたのは『ハート缶~ふぐ刺し風味~』だ。運営スタッフの満場一致で決まった。

   アニメ『プリンス・オブ・ストライド』のキャラクター「維田 天」の缶バッジをこれでもかとちりばめた同作品。制作者の仁科さんは、 「元々はお花みたいに可愛く咲かせるイメージで作成した結果、『圧倒的ふぐ刺し』『吸い込まれそうなトルネード』『盾?シールドなの?』と言われた」 と、納得のコメント。

   準グランプリは、玉さんの『ラブライブ!真姫痛バッグ』が受賞した。アニメ『ラブライブ!』のキャラクター「西木野 真姫」への「愛」をこれでもかというほど表現。同キャラクターのキーホルダーやぬいぐるみでバッグを覆い尽くした。

『ラブライブ!真姫痛バッグ』
『ラブライブ!真姫痛バッグ』

   グッドデザイン賞には、アニメ『おそ松さん』のキャラクター「おそ松」と「カラ松」をモチーフに作成された『マリンカラー?長兄痛バ』が受賞。

   制作者の衿松さんは、同作がはじめての作品。初心者とは思えないような完成度に仕上がっている。

『マリンカラー?長兄痛バ』
『マリンカラー?長兄痛バ』

入選10作品はこちら

けろろさんの作品『ご注文はシャロですか?』
けろろさんの作品『ご注文はシャロですか?』
ともけいさんの作品『蛍くんにメガネ買ってあげたよ!』
ともけいさんの作品『蛍くんにメガネ買ってあげたよ!』
ゆうなさんの作品『もちマス詰め込みました!』
ゆうなさんの作品『もちマス詰め込みました!』
もみちゃんさんの作品『プリクラに色反映されないバック』
もみちゃんさんの作品『プリクラに色反映されないバック』
JJガールズ日本支部員さんの作品『It's JJgirl's Style!』
JJガールズ日本支部員さんの作品『It's JJgirl's Style!』
ねこかんさんの作品『20周年記念!!』
ねこかんさんの作品『20周年記念!!』
すいさんの作品『真澄』
すいさんの作品『真澄』
紅華さんの作品『さあ一緒にFly away!』
紅華さんの作品『さあ一緒にFly away!』
れいころさんの作品『やるからには完璧にします』
れいころさんの作品『やるからには完璧にします』
かなたさんの作品『駆逐してやる...!!』
かなたさんの作品『駆逐してやる...!!』
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!