2024年 4月 25日 (木)

愛され続ける天台宗大阿闍梨の深い言葉

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「一日を一生のように大切に生きよ。明日はまた新しい人生が生まれてくるから」

    3年前に亡くなった天台宗の酒井雄哉大阿闍梨のメッセージが、いまなお、多くの人を感動させてやまない。朝日新書『一日一生』『続・一日一生』は版を重ね、24万部超のベストセラーに。このたび、それらをまとめた『一日一生 愛蔵版』(朝日新聞出版)が刊行された。

『一日一生 愛蔵版』(酒井雄哉著、朝日新聞出版)
『一日一生 愛蔵版』(酒井雄哉著、朝日新聞出版)

「生きること自体、すべて行なんだよ」

   仏の道に入るまでの酒井さんの人生は、苦しみが多いものだった。1926年大阪府生まれ。太平洋戦争時、予科練へ志願し、特攻隊基地・鹿屋で終戦を迎えた。戦後はラーメン店、セールス、図書館職員......と、職を転々とするがうまくいかない。結婚後わずか2か月で妻が自殺するという無常を味わう。

   人生に投げやりになってしまっていたある時、親類に誘われ比叡山へ。ある行を満行した行者にたまたま遭遇したのを機に、40歳にして得度した。

   人生の後半にさしかかって飛び込んだ仏門の世界。若者たちに交じり学び、行に打ち込んだ。やがて7年かけて約4万キロを歩くなどの荒行、千日回峰行に挑む。

   「目の前のことをただ一生懸命やるだけだよ」「あせらず、あわてず、あきらめず。無理をしない」「人は生きること自体、すべて行なんだよ」......

   人生、そして行から導き出された言葉の数々が詰まった一冊、きっと、だれの人生にもしみてくる。じっくり味わいたい。

    定価は、本体1000円(税別)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!