2024年 4月 27日 (土)

本田所属のACミラン、中国資本に売却 
31年のベルルスコーニ体制終焉

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本代表MF本田圭佑がいるイタリア・セリエAの名門ACミランの身売りが正式に決まった。クラブ公式サイトが2017年4月13日(現地時間)に発表した。

   ミランは数々のタイトルを獲得してきた欧州屈指のビッグクラブ。中国の投資グループが買収した。

  • ベルルスコーニ氏がACミラン公式サイト上でコメント
    ベルルスコーニ氏がACミラン公式サイト上でコメント
  • ベルルスコーニ氏がACミラン公式サイト上でコメント

「オーナーでなくなっても、私はACミランの第一のファン」

   発表によると、前親会社「フィニンベスト」は13日、保有していたミランの株式すべてを中国の投資グループ「ロッソネーリ・スポーツ・インベストメント・ルクセンブルク」に売却した。その数はミランの全株式のうちの99.93%に相当し、売却額は7億4000万ユーロ(約856億円)にのぼる。

   フィニンベストはイタリアのシルビオ・ベルルスコーニ元首相が代表で、1986年にミランの親会社となっていた。2017年までに、スクデット(セリエA制覇)8回、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)5回、FIFAクラブワールドカップ1回など、数々のタイトルを獲得し、黄金期を作り上げた。ただ、2013年あたりから低迷が続いている。

   31年の歴史に幕を下ろすベルルスコーニ氏は株式売却にあたってミラン公式サイトで声明を発表し、「現代サッカーにおいて欧州や世界のトップレベルで争うためには、1つのファミリーだけの投資や財力では不十分だ。新たな経営陣には、我々よりも大きな成果を積み上げてほしい」と希望した。また「オーナーでなくなっても、私はACミランの第一のファンだ」「選手、コーチ、スタッフ、ファンには、ぜひ夢を叶えてほしい。心の底からそう願っている」とコメントした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!