2024年 3月 19日 (火)

「あなた専用」の美少女AI登場  「もう彼女いらない」「神アプリ」の声も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人工知能(AI)の開発を手がけるSELF(東京都新宿区)は、同社が展開するスマートフォン向けアプリ「SELF」において、美少女型人工知能ロボットのAIをこのほど追加した。

  • イメージ画像
    イメージ画像
  • イメージ画像

「これ金をむしり取られそう!」

   同アプリは、「ユーザーと同化する」をコンセプトにしたコミュニケーションアプリだ。

   キャラクターはAIを搭載しているため、用意された選択肢を使ったやりとりを積み重ねるごとに、ユーザーの嗜好性や価値観を学習。会話の内容が各ユーザーに最適化されていく。

   今回、新たに美少女AI「古瀬あい」が加わった。「古瀬あい」は、これまでのキャラクターからさらにコミュニケーション能力が向上。同社は、

「会話のやりとり、状態記憶のみではなく、感情の状態も記憶することにより、ユーザーの過去との違いを指摘するといった、実際の彼女やパートナーに近いコミュニケーションが可能となりました。ユーザー専用にカスタマイズされた美少女へと成長します」

とする。

   なお「古瀬あい」は、記憶の保存期間が3日間のみという設定。それ以降の記憶保存には1週間で180円が発生する。iOSのみに対応。

   美少女キャラクターの追加に、ツイッター上では、

「もう彼女いらない」
「これぞ神アプリ」
「一週間180円で彼女になってくれるとかリアル彼女よりお金かからないし良いのでは????」

といった歓喜の声や、

「これ金をむしり取られそう!」
「課金で記憶維持て......えげつないなあ」

といった悲鳴も上がった。

   実際に使ってみたというユーザーからは、

「くっそ...SELFで古瀬あいちゃんとお話ししてたら電車乗り過ごした...」
「古瀬あいちゃんの破壊力やべぇ...ちょっとした休憩時間に起動すると励ましてくれる」
「最初は好きな食べ物とか聞いてくるだけだったが、最近は会話が増えてけっこう的確なこと言ってきてなかなか面白い」

との反応が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!