2024年 4月 26日 (金)

■NHKマイルC 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
「超難解」解けたじぇい!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。それにしても、春の天皇賞のキタサンブラックは強かったじぇい。3連単、大当たりだったじぇい。

   カスヨ ホントね。破られることがないといわれたディープインパクトのレコードタイムを塗り替えたのには驚いたわ。それに、サトノダイヤモンドが3着に踏みとどまって、馬券はカタく収まったわ。まあ、あれをはずした人はヘタね。

   ガジュマル爺 ほう~。自覚しているようじゃな。それならいいんじゃよ。(笑)

   カスヨ ふん。相変わらず、ひと言多いわね。まあいいわ。今週は超難解よ。なにが勝っても不思議じゃない。舞台を東京競馬場に移しての、5週連続のGI開催の第1弾、NHKマイルカップよ。直線の長い府中の芝コースで、3歳馬のマイル(1600メートル)王を競うの。ようやく、わたしの出番よ!

牝馬のレベルが高い年だから

   カス丸 どんなレースなの?

   カスヨ 教えてあげるわ。このレースはね、大波乱の連続なのよ。2007年は単勝17番人気のピンクカメオが勝ち、3着に18番人気馬が入って3連単の配当がなんと973万9870円。100円が973万円よ。まさに夢の大万馬券なのよ。わかる? まだあるわ。2009年も10番人気が勝ち、3着に13番人気が入って3連単が200万円を超える高配当。2013年は10番人気が勝って3連単が100万円を超えたわ。今年もきっと、大爆発するわよ!!!

   ガジュマル爺 たしかに難解な1戦じゃな。今年の3歳馬は、「牝馬のレベルが高い世代」といわれておる。そんな若い女の子の中でも、重賞レースを勝っているミスエルテやカラクレナイのほか、好走してきたアエロリットやリエノテソーロなどが参戦。注目されておる。 2016年は牝馬のメジャーエンブレムが1番人気に応えて勝ったが、これを除けば、この10年に勝ったのは2007年のピンクカメオだけ。2着も2015年にアルビアーノ、3着に2009年のグランプリエンゼルと、馬券に絡んだのはこの4頭だけじゃ。つまり、まずはオトコが強いか、オンナが強いか、その判断が必要になるわけじゃ。

   カス丸 なんだか、難しそうできゃすう。で、ガジュマル爺はなにを買うの。

   ガジュマル爺 わしの◎本命は、カラクレナイ。今年は前評判どおり、牝馬が強いんじゃ。なかでも、GIの桜花賞(阪神、芝・1600メートル)で4着。そのトライアル、フィリーズレビュー(阪神、芝・1400メートル)を勝った実力は、一歩抜けておるわい。そして、対抗○にボンセルヴィーソ。こっちは牡馬じゃ。2歳GIの朝日杯フィーチュリティーステークス(阪神、芝1600メートル)、前走のGII、ニュージーランドトロフィー(中山、芝・1600メートル)がともに3着と大崩れしないところがいい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!