2024年 4月 24日 (水)

お米を芯から旨くする、圧力と真空の「合わせ炊き」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東芝ホームテクノはIHジャー炊飯器の新製品、「真空圧力IHジャー炊飯器 RC‐10/18VXL」を、2017年7 月上旬に発売する。

   お米を浸すときに真空ポンプで、羽釜にならった内釜「鍛造かまど本丸鉄釜」の中の空気を抜いて減圧することで、加熱前までにお米の芯まで素早く水を浸透させる「真空αテクノロジー」を搭載。また、真空と常圧を繰り返すことで、お米の芯まで吸水させる。大火力と炊き方に合わせた「圧力」で炊き上げる「合わせ炊き」によって、ごはんの甘みと粘りをしっかり引き出す。

   こうして、引き出された旨み成分(おねば)は、お米の表面を包み込むので、炊きたてだけでなく、おにぎりやお弁当などで冷めてもおいしく食べられる。

   「圧力可変コントロール」で、炊飯時に圧力をかけて高温で加熱。羽釜の形状にならった釜底60度の「丸み」と、釜底5ミリメートルの「厚み」を備えた独自の内釜で、大きな熱対流を生み出して炊きムラを抑える。

   また、健康志向の高まりを受けて、従来の「雑穀米」コースや「麦ご飯」コースに加え、玄米と白米を混ぜて炊く「白米混合」コースを新たに採用した。

   色は、グランホワイトとディープレッド。

   あわせて、圧力と真空、丸底60度の内釜による「合わせ炊き」の「真空圧力IHジャー炊飯器 RC‐10/18VSL」を6月中旬に、真空で丸底60度の内釜の「真空IHジャー炊飯器RC‐10/18VRL」を、6月上旬に発売する。

   いずれも、オープン価格。

  • 「合わせ炊き」で、ごはんの甘みと粘りをしっかり引き出す!(写真は「真空圧力IHジャー炊飯器 RC‐10/18VXL」)
    「合わせ炊き」で、ごはんの甘みと粘りをしっかり引き出す!(写真は「真空圧力IHジャー炊飯器 RC‐10/18VXL」)
  • 「合わせ炊き」で、ごはんの甘みと粘りをしっかり引き出す!(写真は「真空圧力IHジャー炊飯器 RC‐10/18VXL」)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!