2024年 5月 2日 (木)

■ヴィクトリアマイル 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
 雨予報でも強いのは?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

5歳世代が強いのか

   カス丸 爺の対抗はクイーンズリングだじぇい。どうして?

   ガジュマル爺 牝馬同士の戦いじゃから、まずはどの世代が強いかが判断材料の一つになるんじゃ。世代同士で比べると、5歳馬が一番レベルが高いとみた。その中から選ぶと、ミッキーの次に強いのがクイーンズリングとなるわけじゃ。前走の阪神牝馬ステークス(阪神競馬場、1600メートル)で15着に負けているが、これは落鉄。落鉄というのは、馬は蹄の下にU字型の蹄鉄をつけて走るわけじゃが、これが落ちてしまった。陸上選手がスパイクが脱げて、裸足で走っているようなもんじゃ。決して力がなくて負けたわけではないんじゃ。理由がはっきりしとる。昨秋は府中牝馬(東京競馬場、1800メートル)、GIレースのエリザベス女王杯(京都競馬場、2200メートル)と連勝しておるから、本来の力を出せば優勝争いに食い込むじゃろうて。

   カスヨ でも、クイーンズリングもルージュバックも父はマンハッタンカフェ。この産駒は、このレースで「0008」。つまり3着以内ゼロ、という実績なのよ。ルージュもクイーンズも来るというのはちょっとどうかしらね。私の対抗○はアドマイヤリードよ。最近、どんどん力をつけている、上がり馬というやつね。

   カス丸 ふむふむ。東京競馬場に強いとかと聞いたけど、ディープインパクト産駒はいないの?

   カスヨ ミッキークイーンがそうよ。ミッキー以外では、これも上がり馬だけど、ジュールポレールね。阪神牝馬Sでアドマイヤリードに負けたけど、力をつけてきているわね。あと人気になると思うけど、スマートレイアーね。過去3回もこのレースに出ているけど、3着以内がないのよね。まあ、力はそれなりにあるんだろうけど、このレースには合わないみたい。私は今回、はずすわ。

   ガジュマル爺 5歳以外で選ぶとすると、デンコウアンジュじゃ。2歳の時ではあるが、後にNHKマイルカップを勝ったメジャーエンブレムを負かしておる。しかも東京競馬場でじゃ。一発があるとすると、この馬じゃな。あとはウキヨノカゼ。7歳じゃが、前走の福島牝馬ステークス(福島競馬場、1800メートル)の勝ち方は圧巻じゃったなあ。雨に弱いのがタマにキズじゃがな。

   カスヨ カス丸は先週、大穴狙いで失敗したけど、大穴といえば、アットザシーサイドかしらね。あとはソルヴェイグかしら。

   カス丸 今年のGⅠは直前に雨が降って、荒れちゃうレースが多かったじぇい。今週も雨になりそうだけど、雨に強いのはどの馬なの?

   カスヨ そうね。実績でいうと、ミッキークイーン、レッツゴードンキ、ルージュバック、スマートレイアー、アドマイアリードあたりね。

   カス丸 わかったじぇい。本命◎は、最近絶好調で、雨にも強いレッツゴードンキ。今週こそ、当てるじぇい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!