2024年 4月 19日 (金)

謎多きイギリスの名曲「グリーン・スリーヴス」 誰もが知っているのに由来も意味も不明

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   5月になり、日本列島はすっかり緑の風景になりました。4月にはあれほど見事なピンクの花をつけた桜たちもすっかり青々とした若葉の木になり、竹はタケノコが成長して若竹の緑になり、茶畑の新茶は深い緑の葉を付け・・・梅雨入り前の日本は、本当に緑の深い風景が広がっています。

   今日は、日本と同じようなヨーロッパの島国、イギリスに伝わる「緑」の曲、グリーン・スリーヴスを取り上げましょう。この曲は「誰でも知っている」曲なのですが、その起源は「誰も知らない」謎に包まれた曲なのです。

  • 19世紀ラファエル前派の画家、ロセッティによるレディ・グリーン・スリーブスの絵
    19世紀ラファエル前派の画家、ロセッティによるレディ・グリーン・スリーブスの絵
  • 19世紀ラファエル前派の画家、ロセッティによるレディ・グリーン・スリーブスの絵

どこか懐かしい、不思議な情感

   記録としてこの曲らしきものが確認されるのは、1500年代半ばを過ぎたころ、日本では室町末期~戦国時代のことですが、いくつかの記録に「グリーン・スリーヴス」の名が現れます。しかし当然、録音も、さらには楽譜も残っていないため、似たような題名が記録にあらわれたからといって、この曲たち(複数あります)が今日のグリーン・スリーヴスであるかどうかは確定できないのが実情です。

   一説には、もっと古い時代に、北部イングランドで作られた、ともいわれていますし、正確な出自がわからずそのミステリアスな登場ゆえ、イングランド王ヘンリー八世(在位1509~1547)が、後に2番目の王妃となる恋人アン・ブーリンのために作曲した曲だ、という説もまことしやかにささやかれました。ヘンリー八世が音楽にも造詣が深く、作曲していたというのは本当ですが、グリーン・スリーヴスを彼の作品だとするのは、さすがに出来すぎた話のようです。実際にはこの旋律は、彼の時代よりも古くから存在していた可能性が高いからです。

   グリーン・スリーヴスは、その誕生が謎に包まれていますが、人々の間にいつの間にか広まった民謡の特徴というべき、いくつかのヴァリエーションがあります。旋律の音自体は共通なのですが、楽譜によっては臨時記号、シャープやフラットなどがついて異なる音階を採用しているのです。

   いにしえの時代から口伝や吟遊詩人などによって語り継がれたであろう曲としては、こういったいくつかの異なる版が存在することは自然なことですが、それでも特徴的なのは、この曲がいくつかの音階・・やさしく言い換えれば「調」を行ったり来たりすることなのです。それが、このメロディーに不思議な揺らぎを与え、どこか懐かしい、不思議な情感を与えています。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラマ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!