2024年 4月 25日 (木)

脱税容疑のメッシ 懲役21か月の有罪に 「バルサどうなる」「触れたくない」

   脱税の罪に問われていたサッカーのスペイン1部リーグ、バルセロナのリオネル・メッシ選手(29)に対しスペインの最高裁は2017年5月24日(現地時間)、懲役21か月と罰金200万ユーロ(約2億5000万円)の判決を確定した。英BBCなど複数メディアが報じた。

   スペインの法律では2年以下の懲役刑には執行猶予が付いていることから、収監される可能性は低いようだ。

  • クラブのホームページより
    クラブのホームページより
  • クラブのホームページより

「欲は無限に増える」

   メッシ選手は、父親であり代理人をつとめるホルヘ・メッシ氏とともに2007年から3年間、中南米のタックスヘイブンに設立した会社を利用して410万ユーロ(約5億1000円)の税金を逃れた疑いが持たれていた。

   今回の報道に日本のサッカーファンは、

「メッシの判決にはいろいろ思うことはあるけど触れたくない」
「えwメッシ21ヶ月懲役ってどゆことwバルサどうなるんでしょうか」
「人間足るを知らないと、欲は無限に増えるので、道を踏み外してしまう。メッシがそうと思わないが」

と、ツイッター上で複雑な心境が複数吐露された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!