2024年 4月 23日 (火)

建築会社「深刻な肩不足」と悲鳴→『メロン肩』採用始まる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「学歴不問、未経験者歓迎です。ただし、『メロン肩』の方に限ります」――。

   こんな、一風変わった採用方法が登場した。

  • 採用ページより
    採用ページより
  • 採用ページより

書類・一次審査が免除

   実施したのは、建築事業などを手がける大熊工業(東京・西東京市)。

   2017年5月中旬に開始した採用サイトには、筋骨隆々の男性がポージングを決める姿が画面いっぱいに広がる。中心には、「メロン肩採用 肩のすごいマッチョ、即、最終面接」といった文字が躍る。

   「メロン肩」とは、メロンが詰まっているような強靭な肩のこと。ボディビルや筋トレ界隈で使われることが多い。

   同社は、「建築」「インテリア」「土木」の3事業を抱えるが、メロン肩採用は「土木」限定での募集となる。学歴・経験は不問。「メロン肩」であることのみが条件だ。

   求める人材像は、他に「隙あらば筋トレしている方」「プロテインが好物の方」「タンクトップが似合う方」などを挙げている。

   通常の選考フローは、書類選考、一次面接、最終と続くが、「メロン肩」であれば、最初の2ステップが免除される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!