2024年 4月 26日 (金)

シチズン時計初! 文字板に「和紙」を用いた光発電エコ・ドライブ搭載の腕時計

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   シチズン時計(西東京市)は、「シチズン エクシード プレシャス」から文字板に「和紙」を用いた光発電エコ・ドライブ搭載モデルを2017年7月5日に発売する。

  • ブランド初!文字板に日本の伝統工芸「和紙」を使用
    ブランド初!文字板に日本の伝統工芸「和紙」を使用
  • ブランド初!文字板に日本の伝統工芸「和紙」を使用

6石のダイヤモンドをレイアウト

   「シチズン エクシード プレシャス」は、本物を知る大人の女性をターゲットにダイヤモンドをあしらうなど上質なデザインにこだわり、ジュエリーのような輝きを放つブランド。

   ブランド初の文字板に日本伝統の「和紙」を用いたモデルが登場する。

   日本三大和紙のひとつだという「土佐和紙」を使用。障子に使われるように、繊維の隙間から光を透過する点に着目した。特長である薄さと強さを活かし、極薄の手漉き和紙にラメを施した上板を重ね、6石のダイヤモンドをレイアウト。機能性と美しさを両立した、これまでにない新たな質感の白文字板が誕生した。

   また、花をモチーフにしたアーモンド型の小ぶりなオーバルケースに、隙間なく22石のダイヤモンドをレイアウト。さらに、ケースサイドのりゅうずにはブルーサファイアを施し、サイドから見た美しさにもこだわった。

   その他、わずかな光でも取り込み効率よく電気エネルギーに変えて時計を駆動させる、独自の光発電技術「エコ・ドライブ」や、バンド表面にキズのつきにくい独自の表面硬化技術「デュラテクト」を採用した。

   百貨店内時計売場、時計専門店で取り扱う。

   価格は35万円(税別)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!