2024年 4月 25日 (木)

アニメ、マンガに出てくる「憧れの家」ランキング

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   アニメやマンガに出てくる「家」や「家庭」に憧れたことはないだろうか。

   家族団らんもそうだし、お城のような浮世離れした家に住んでいる主人公も少なくない。

   不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」が発表している「SUUMOなんでもランキング」の中で、「アニメ、マンガに出てくる憧れの家は?」という調査結果が、2017年6月21日発表された。

   まずは、ランキングから発表しよう。

  • なぜか憧れるあの主人公の家
    なぜか憧れるあの主人公の家
  • アニメ、マンガに出てくる憧れの家は?
    アニメ、マンガに出てくる憧れの家は?
  • ちょっと変わったおうちも調査
    ちょっと変わったおうちも調査
  • なぜか憧れるあの主人公の家
  • アニメ、マンガに出てくる憧れの家は?
  • ちょっと変わったおうちも調査

ひろしとみさえは勝ち組

   1位はやっぱり「サザエさん」の磯野邸で10.1%。

   日曜日の夕方、家族でサザエさんを見て夕食を食べる......という家庭も多いはず。コメントでも、「ザ、日本家庭という感じだから」「家族が仲良くて楽しそう」「近所の人もいい人ばかりで平和そう」という意見があがった。そういう意味では、2017年の今でも、サザエさん一家は日本の家族のイメージをぎゅっと詰め込んだ家庭だ。

   その他で多かったのは「平屋に住んでみたい」「和風家屋 庭付き」「実は建てると高い作り」「理想的な日本家屋」など、家自体のつくりに言及したものも目立った。純和風な磯野家は、今となっては「憧れ」なのかも。

   2位は、 「花より男子」の道明寺邸で9.9%。

   「豪華でなんでもありそう」「これまでに経験したことのない広さの部屋や豪華な設備に憧れる」「セレブな生活をしてみたい」など、普段目にしない豪華な生活に憧れる人多数。女性の票数が男性の6倍弱あったというのも特徴的だ。

   3位は、「クレヨンしんちゃん」の野原邸で7.5%。

   作中ではそうでもないが、「埼玉県春日部市にある、駅徒歩圏内の一戸建ては勝ち組」「庭付き2階建ては立派」といった、しんちゃんの父・ひろしと、母・みさえは「勝ち組だ」という意見が並ぶ。ここにきて一気に実利感のあるコメントが並ぶ。

   4位は、「ドラえもん」の野比邸で5.3%。「二階建てのごく一般的な住宅で、親しみが持てる」。

   5位は、「ちびまる子ちゃん」のさくら邸で 3.1%。「核家族が多い昨今の日本において、昔からある3世代が同居する一軒家というスタイルが大事だと思うので」というランキングだった。

トトロ、ドラゴンボールの家に住みたい?

   番外編として、ちょっと変わった家を対象にしたランキングも発表されている。

   1位は、「となりのトトロ(サツキとメイの家)」で7.2%。「なんだか自然を感じてゆっくり時間を過ごせそう」や「家族が仲がよい。お父さんと子どもの仲の良さがほっこりします」という意見が目立つ。

   同率1位で「アルプスの少女ハイジ(アルフ・オイ邸)」がランクイン。こちらも大自然の中の家だが、、「干し草のベッドに憧れる」「パンにとろけるチーズが食べたい」など、日本的なトトロとは違い、海外の素朴な家に対する憧れのコメントが多数あがった。

   3位は「魔女の宅急便」のおソノ邸で4.6%。「ヨーロッパの風を感じる」。

   4位は「ムーミン」のムーミン屋敷で4.1%。「アットホームだし周りに何もないからのびのび出来そう」

   同率4位で、「ドラゴンボール」の亀仙人の家がランクインしている。「意外とお洒落なので。海の近くだし......」という意見も。

   調査実施期間は、2017年4月5日~2017年4月7日。回答は、全国の20~59歳までの男性208名・女性208名。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!