2024年 3月 19日 (火)

まさかあの名前が...! 渋谷のJKが選んだ JR山手線新駅の名称は?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   JR山手線と京浜東北線の田町―品川間に建設される新駅(東京都港区)。

   東京オリンピック・パラリンピック開催に合わせ、2020年春に暫定開業することは決まっているが、「品川新駅」という仮称のみで、正式名称はまだ決まっていない。

  • 「次は~SPACE STATION、SPACE STATION。右側のドアが開きます」(写真はイメージ)
    「次は~SPACE STATION、SPACE STATION。右側のドアが開きます」(写真はイメージ)
  • 名称はどれがいい?
    名称はどれがいい?
  • 「次は~SPACE STATION、SPACE STATION。右側のドアが開きます」(写真はイメージ)
  • 名称はどれがいい?

宇宙ステーション?

   識者や鉄道ファンの間では、「新品川」や「泉岳寺」、「高輪」などいろんな案が出ているが、ここで流行の最先端、渋谷の女子高生たちの意見もみてみよう。

   調査を行ったのは、女子高生市場におけるマーケティングリサーチやプロモーションを行う「アイ・エヌ・ジー」。2017年6月、渋谷を歩く女子高生100人を対象に聞いた結果だ。

「今度できる山の手線の新駅!名前は何がいいと思う?」

   調査の結果、1位は半数弱を占めた「新品川」(45%)。この辺は、納得の結果だろう。理由としては、「品川駅の近くでわかりやすい」、「新しいイメージがしやすい」などで、「長い駅名は苦手」といった理由も挙がった。

   そして2位は「SPACE STATION」(12%)。えーと、これは宇宙ステーションってことかな? それとも「空き地の駅」的な??

   年を取るとどうも頭が固くなっていけません。理由としては「SNSで聞きかっこいいと思った」、「海外の方にも呼びやすそう」という意見が多数。実はこの「SPACE STATION」はYou Tubeで公開され話題になった曲名のことで、公開当時も「え?名前決まったの?」とざわついた。知っていれば「ああ、あれね」となるが、知らなかったら、なぜこんな名前が出てきたのか不思議で仕方ない。

   3位は現実感が増して「高輪」(10%)。「地名になっているから」などの理由が挙がった。以下、「東京サウスゲート」(8%)、「しながわ新都心」(6%)、「芝」(6%)、「港南」(4%)、「芝浦」(3%)、「泉岳寺」(3%)、といった候補が続いた。

   みなさんはどんな名前がいいと思いますか?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!