2024年 4月 18日 (木)

カレーライスは混ぜる派? 一口食べればよみがえる思い出エッセイ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   食べ物の味やにおいは、昔の記憶を一瞬で呼び戻してくれることがある。その懐かしさに、胸がいっぱいになった経験を持つ方も多いのでは?

   エッセイストの森下典子さんは、そんな食べ物にまつわる思い出を企業のウェブサイトや冊子のコラムなどで14年間綴ってきた。

   書き溜めた150編のエッセイから22編を厳選し、2017年7月7日に文春文庫から『こいしいたべもの』を出版する。

   本書は、2014年に同社から出版し、好評のため重版を重ねているエッセイ集『いとしいたべもの』の続編だ。

  • こいしいたべもの
    こいしいたべもの
  • こいしいたべもの

徹夜のカップ焼きそばの味

   収録されたエピソードには、子どものころ家族みんなで食べたカレーライスの思い出がある。ルーとごはんを混ぜるか混ぜないか。混ぜない派の森下さんに対し、お父さんは混ぜる派だった。中学生の思春期に「気持ち悪いからやめてくれ」とはいくら娘でも言えなかったという。カップ麺の「ペヤングソースやきそば」の味は、徹夜で仕事に熱中した青春時代の思い出につながる。

   また、茶道にもくわしいことから、お茶席や和菓子にまつわる話もある。「蛍」をイメージして作られた和菓子の回では、9歳の夏休みに岩手の田んぼで見た蛍の光の情景が豊かに描かれている。

   優しい視点で書かれたユーモアたっぷりな文章と、著者が自ら描いた繊細なタッチのイラストで胸にホロリとくるエッセイ集。

   価格は700円(税抜)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!