2024年 4月 17日 (水)

阪神、泥沼7連敗 「夏の失速」にファンが動じないワケ

   阪神は2017年6月29日の中日戦に敗れ、泥沼の7連敗を喫した。

   現在2位と健闘しているが、気づけば首位・広島とは6.5ゲームも開き、3位・DeNAとのゲーム差も3と予断を許さない。今季はこれまで好調に推移していただけに、虎党からは「叱咤」が飛ぶかと思いきや、予想外(?)の反応が挙がっている。

  • 復調はあるのか
    復調はあるのか
  • 復調はあるのか

「恒例行事」

   最大12あった貯金も、いまや半分以下の5。広島と壮絶な首位争いを繰り広げていたのが嘘のようだ。7連敗中、得点はわずか6と貧打に泣く。

   阪神ファンからはさぞや手厳しい声が飛ぶかと思いきや、ツイッター上では、

「なんか毎年、阪神の失速から初夏の訪れを感じよる気がするけど、まだ梅雨。今年はどこまで抵抗できるか楽しみやな」
「ゆーていつもの阪神だったら8月後半に失速するやで」
「貧打で大型連敗 恒例行事」

と、失速劇は定番だとして、動じないファンが少なくなかった。

   過去2シーズンを振り返ると、16年は4月に最大4あった貯金も5月に初の借金生活。6月~7月は特に負けを重ね、7月終了時点で借金は10に膨らむ。結局、12の借金を抱えてペナントレースを終えた。

   15年は、開幕ダッシュにつまづき、4月を終えて借金1。その後、低迷が続くも6、7月には巨人・ヤクルトと一進一退の首位攻防が続く。8月8日~9月1日の期間は首位の座を譲らなかったが、その後は大失速し、最終順位は3位に終わった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!