2024年 3月 29日 (金)

カッターのように使えるハサミ「ハコアケ」 ダンボールの開梱に便利

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   コクヨは「ハコアケ」を2017年8月9日に発売する。

  • カッターにもハサミにもなる
    カッターにもハサミにもなる
  • カッターにもハサミにもなる

中身を傷つけない工夫も

   ダンボール箱の開梱シーンによって切り替えられる「ハコアケモード」を搭載したハサミ。ネット通販などの普及でダンボール箱を開ける機会は増えており、カッターとハサミそれぞれを使って開けている人からの「中身を傷つけそう」「開けにくい」「手を切りそう」といった不満を解決してくれるという。

   スイッチをスライドしながらハンドルを握れば「ハコアケモード」になり、刃先から刃が出てくる機構になっている。刃を閉じたままカッターのように引いてダンボール箱のテープを切れる。刃は最大で1mmしか飛び出さず、中の荷物を傷つける心配が無い。また、荷物の袋やタグなどを切りたい時にはハサミとなり、持ち替え要らずでスムーズだ。

   グルーレス刃タイプ(3色)とチタン・グルーレス刃タイプ(2色)の5色をラインアップする。

メーカー希望小売価格はグルーレス刃 700円、チタン・グルーレス刃 1000円。価格はいずれも税抜。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!