2024年 4月 19日 (金)

小2女児のギモン「セミの抜け殻は、食べられますか?」 専門家「油でパリッと揚げたら、ビールに...」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NHKラジオで夏休み期間に毎年放送する「夏休み子ども科学電話相談」(NHKラジオ第1放送)に寄せられた質問が、ツイッター上で話題になっている。

「セミの抜け殻は、食べられますか?」

   2017年8月1日の放送で、東京都の小学2年・マエダメグミちゃんがこうたずねた。はたして食べられるのだろうか、専門家の答えは――。

  • 夢中になってセミ探したよね。(画像は、イメージ)
    夢中になってセミ探したよね。(画像は、イメージ)
  • 夢中になってセミ探したよね。(画像は、イメージ)

「そのまま食べると、おいしくない」

   メグミちゃんがこの質問をしようと思ったのは、「色がから揚げみたいで、おいしそうだったから」だった。

   回答者の箕面公園昆虫館(大阪府箕面市)の清水聡司副館長はこの発言に驚きながらも、

「答えから言うとね、食べられないことはないと思う。食べられると思います。ただね、そのままパリパリ食べるとね、おいしくないと思うよ」

と答えた。

   セミの抜け殻には「表面にはワックス、油というかな、そういう成分が入って、『クチクラ層』というしっかりした殻を作っているの」。食感や味については、

「エビの殻だけ食っているようなもんやと思う。それよりもおいしくないかもしれないけれど。かなり消化に悪いと思うんで、ほとんど栄養を吸収できひんのちゃうかな、人間やと」

と説明した。

「(抜け殻に)中身入っている方が美味しいと思うよ。ほら、中国の方とかセミの幼虫集めて食べられたりするから。プリッとしておいしいみたい。生で食べるのはやめとこうな。どうしても食べたかったら、お母さんにお願いして、火を通してもらい。ただ、昆虫というのは広く食べられているもので、毒はないので、昆虫食の文化に触れてもらったらいいと思います」

   清水氏がこう解説し終えて、「どう思った?セミの抜け殻」と聞かれたメグミちゃんは

「捕った時はおいしそうに思えたけど、今のを聞いて、ちょっとかじるくらいがいいかな、と思いました」

と話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!