2024年 4月 20日 (土)

ほぼ毎日ある「○○の日」 どうやって決めているのか「日本記念日協会」に聞いてみると......

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   いきなりだが、ここでクイズ。8月9日、8月10日、8月11日――それぞれ、ある「記念日」に制定されているが、おわかりだろうか。

   正解は、9日は、美白の女神の日、ハグの日、パソコン検定の日など。10日は、パンケーキの日、カロリーコントロールの日、豊後高田市全力発展の日など。11日はおかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日など...だ。

   聞きなじみのない記念日が多数あるかもしれないが、これらは一般社団法人・日本記念日協会が認定したものだ。はたして、どういった基準で制定されるのか。代表の加瀬清志理事に話を聞いた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

個人での申請も可

   日本記念日協会は1991年に設立された。企業、団体、個人などが宣伝や社会的啓発を目的に作成した「オリジナル」記念日の認定・登録を主な活動とする。2016年10月末時点で、1600件を超える記念日が登録されている。

   例えば、毎月9日に訪れる「パソコン検定の日」。これは、パソコンのスキルアップを目的とした各種検定試験を開催する財団法人全日本情報学習振興協会が申請した。検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断する、との意味から毎月9日が記念日に選ばれた。

   また、こちらも毎月10日に記念日を迎える「パンケーキの日」は、日本ハムが申請した。パンケーキを食べる時に使うフォークを1に、丸いパンケーキを0に見立て、2つを合わせた「10」が由来となっている。

   その他、個人での申請もあり、結婚や子供の退院、新居完成などの祝い事を記念日として登録する場合が多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!