2024年 3月 19日 (火)

「横浜優勝」がうざい! DeNA、勝利ツイートが物議

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ひいきのプロ野球チームが勝利した際、ツイッターで「勝利ツイート」を投稿するのが定番化の兆しを見せている。

   文言には、各球団決まりがある。多くは、チーム名や球団マスコットの名前にちなんだ2文字と、「わんだほー(素晴らしい)」を短縮した「ほー」を組みあわせる。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

トレンド欄に踊る「横浜優勝」

   例えば、ヤクルトスワローズであれば「すわほー」、阪神タイガースであれば「とらほー」といった具台だ。

   だが、一球団だけ例外がある。それが、横浜DeNAベイスターズの「横浜優勝」だ。由来は「横浜が優れているから勝利した」を略したとするなど諸説ある。

   ベイスターズは、IT大手のDeNAが買収した2012年以降、年々集客力が向上している。今季は、観客動員数が歴代最速となる37試合(主催のみ)で100万人を突破。6年連続で前年を上回った。

   こうしたファン数の増加と今季の好調ぶり(17日時点で54勝48敗の3位)もあわさり、ツイッターの「トレンド」欄には高い頻度で「横浜優勝」が並ぶ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!