2024年 3月 19日 (火)

プレミアムフライデー、次の一手か 「定時退社協会」とコラボ実現?

   2017年8月25日で7回目を迎えた「プレミアムフライデー」。月末の金曜日に午後3時退社を呼びかける経済産業省の取り組みだが、まだまだ世の中に浸透しきれていない。

   そんな中、ユニークな形でプライベートの充実を図る「定時退社協会」の活動に注目が集まっている。

  • 定時退社協会のホームページより
    定時退社協会のホームページより
  • 定時退社協会のホームページより

「メールをミスなくタイピングせよ」

   同協会を設立したのは、「よなよなエール」などのクラフトビールで知られる「ヤッホーブルーイング」(長野県軽井沢町)。

   「早く帰れる夜を増やそう」を合言葉に、定時退社の重要性を訴える。仕事終わりのビールをより楽しんでもらうことが狙いだ。

   5月14日には一般企業から参加者を募り、東京・赤坂にあるヤッホーブルーイングの直営店で世界初の「定時退社訓練」を実施した。

   第1回の訓練には、一般企業9社から24人が参加。時間制限があるなか、「メールをミスなくタイピングせよ」「部下の書類をもれなく承認せよ」「ホワイトボードをくまなく消し切れ」「できるだけ多くの資料を作成せよ」といった、定時退社を阻む課題をクリアするべく、訓練に取り組んだ。

   参加者からは、

「定時退社を自分にとっての当たり前にしていきたい」(デジタル機器メーカー・商品企画)
 「明日からは定時に帰れる気がします」(航空会社・国際線販売)

などと評判も上々。参加者の意識が変わるなど、訓練の効果も確認できたようだ。

   さらに定時退社協会では、「定時退社ステッカー」や「定時退社ネクタイ」、同僚に定時を知らせる「定時退社ふえ」などのグッズも考案中。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!