2024年 4月 26日 (金)

JR中央・総武線「住みたい駅」「流行りそうな駅」ランキング 千葉県が上位を席巻!

「最も雰囲気が好きな駅」は...

   次に、「最も雰囲気が好きな駅」のランキングを見てみよう。

1位 「吉祥寺」 39票 (7.8%)
2位 「船橋」 32票 (6.4%)
3位 「津田沼」 31票 (6.2%)
3位 「御茶ノ水」 31票 (6.2%)
5位 「千葉」 29票 (5.8%)
6位 「新宿」 28票 (5.6%)
7位 「両国」 25票 (5.0%)
8位 「錦糸町」 21票 (4.2%)
9位 「本八幡」 20票 (4.0%)
10位 「市川」 18票 (3.6%)
10位 「秋葉原」 18票 (3.6%)

   ここでは、吉祥寺駅が1位に躍り出た。「庶民的なのにおしゃれな感じ」「落ち着いた雰囲気と活気のある雰囲気がともにあり、利便性も高い」「自然豊かだが、田舎ではない」。サンロード商店街やダイヤ街などの商店街と、井の頭公園が混在している特異な環境が評価された。

   3位の御茶ノ水駅は、ノスタルジックな雰囲気が評価された。神田川にかかる聖橋や、湯島聖堂や神田明神など複数の観光名所が駅周辺にある。「橋の上からの駅の眺めが好き。学生街で活気がありつつ落ち着いた雰囲気もあるから」「聖橋と神田川沿いの景色、緑とビルが混在している」という声が寄せられた。

   「最も代表的だと思う駅」では、秋葉原駅がダントツの票数を獲得し、新宿、錦糸町、千葉が以下に続いた。

1位 「秋葉原」 120票 (24.0%)
2位 「新宿」 69票 (13.8%)
3位 「錦糸町」 67票 (13.4%)
4位 「千葉」 61票 (12.2%)
5位 「船橋」 31票 (6.2%)
6位 「津田沼」 20票 (4.0%)
7位 「御茶ノ水」 19票 (3.8%)
8位 「両国」 15票 (3.0%)
9位 「吉祥寺」 14票 (2.8%)
10位 「西船橋」 13票 (2.6%)

   船橋駅は「最も住みたいと思う駅」で4位、「これから流行りそうな駅」で1位、「最も雰囲気が好きな駅」で2位、「最も代表的だと思う駅」で5位と、全ランキングで5位以内に入っていた。

   調査期間は、2017年6月12日から14日まで。「JR総武線沿線に最寄り駅があり、週に3日以上JR総武線を利用している」と回答した15~69歳の男女500人を対象に、インターネット上で行われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!