2024年 4月 26日 (金)

東急池上線、1日「無料で乗り放題」に 「90周年」目前に認知度アップなるか!?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東急電鉄は翌年に開通90周年を迎える東急池上線を盛り上げるため、2017年10月9日、誰でも無料で乗り降りできるようにする試み「開通90周年記念イベント 10月9日池上線フリー乗車デー」を実施する。

  • 東急池上線が1日乗り放題に
    東急池上線が1日乗り放題に
  • 東急池上線が1日乗り放題に

「首都圏の鉄道会社では初めての取り組み」

   東急池上線の全15駅の改札付近で、2017年10月9日の始発から終電まで、池上線内が1日限りで乗り放題となる「1日フリー乗車券」が配布される。東急電鉄の報道発表によると、「電車を1日無料でご利用いただくという試みは、首都圏の鉄道会社では初めての取り組みです」という。「池上線沿線の魅力を多くの方に知っていただき、訪れていただく」のが目的だとしている。

   実際、池上線の認知度は東急電鉄の他沿線と比べ、決して高いとはいえない。

   同社が5月、池上線洗足池駅(東京都大田区)の30キロ圏内に居住する20~49歳の男女300人に実施したアンケート調査では、54.3%が「(池上線を)知っている」と回答した。東横線と田園都市線についても質問しているが、それぞれ75.7%、74.0%だったという。

   同社は池上線の認知度を上げるため、9月6日から「『生活名所』プロジェクト」と題し、専用ウェブサイトや駅でのポスター掲出を通じ、沿線の魅力を周知する。10月9日には、沿線のグルメを紹介するツアーや、名所を巡るイベントを開催する。

   ツイッターなどインターネット上では、

「路線全部1日無料ってすごい。おもしろい~」
「思う存分乗る」
「池上線とか初めて聞いた どこやねん」

など、既に反響を呼んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!