2024年 3月 19日 (火)

【おつり論争】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」 男性の「悲報」に賛否

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   お釣りをなるべく少なくするため、手持ちの小銭を減らすため......動機はさまざまだが、毎回計算して支払いを済ませる人は少なくないだろう。90円の会計で140円支払い、お釣りは50円玉1枚――こんな具合だ。

   しかし、「神経質そう」「イライラする」などと不快に感じる人も一定数いるようだ。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

賛否含め議論に

   ネットの掲示板で2017年9月8日、こんなスレッドが立った。

【悲報】お会計が「680円」だったから、「1180円」出したら連れの女に「そういう出し方する男気持ち悪い」って言われた・・・

   スレッド主の男性が、支払いをめぐる価値観の相違を嘆くというもので、「俺が普通だよな」と同意を求めている。

   この投稿には、12日時点で600以上の反応が集まり、賛否含めさまざまな角度から議論になっている。

   賛成派からは、

「俺もなるべくそう出して小銭整理するけどな」
「小銭パンパンだったのが綺麗になくなっていくと気持ちいいよな」

といった声が。さらに、小銭の状況次第では1230円支払い550円のお釣りをもらう「猛者」もいた。

   一方で、否定派からはこんな辛らつな意見があがっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!