2024年 4月 26日 (金)

寄り道して帰る「フラリーマン」が増加中 「居心地が良くない」「自分の時間が欲しい」

   長時間労働などの是正に向けた「働き方改革」への関心が高まっている。デロイトトーマツ コンサルティングが2017年9月5日に発表した調査によると、73%もの企業が同改革を推進していることがわかった。

   一方、現場で働く社員の中には、取り組みに「困惑」している人も少なくない。そのため、仕事終わりに「フラフラ」してから帰宅する「フラリーマン」と称される男性が増加しているという。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

結婚2年目で早くも...

   2017年9月19日に放送された朝のニュース番組「おはよう日本」(NHK総合)では、「男たちがまっすぐ帰らない理由」と題し、さきの「フラリーマン」を特集した。

   「働き方改革」が進み、定時退社する社会人が増加。それにともない家電量販店やゲームセンターなどで時間を潰してから帰路につく男性が増えているという。

   番組に登場した不動産会社に勤める30代男性は、働き方改革で退社時間が早くなったことが「悩み」だと話す。

   男性の家は子供中心にまわっているそうで、「自分にとって居心地がよくないときもある」という。そのため、後ろめたい気持ちはあるものの、「一人居酒屋」が日課になってしまった。

   番組ではその他、妻に「残業」だと嘘をつき寄り道している結婚2年目で共働きの男性や、「自分の時間を作りたい」ため、週に3、4日、フラリーマン生活を送る50代男性が紹介された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!