2024年 3月 19日 (火)

どこからが浮気? 相手が自分以外に対して行う許せない行動第1位は...

   近年芸能ニュースなどでも頻繁に見かける、浮気や不倫などに関する話題。浮気や不倫は「された側」が「した側」を訴えて裁判に発展することもあるが、一般的に人は好きな相手が自分以外の異性とどんな行為をしたら許せないと感じるのだろうか。

   マーケティング事業を営む「ディーアンドエム」は、2017年9月20日、「恋愛に関するアンケート」に関するアンケート調査結果を発表した。

   アンケートの対象は、全国の男女約1万2000人。調査の結果、「好きな相手の許せない行動ランキング」が明らかになった。

  • どこからが浮気?
    どこからが浮気?
  • 自分の友人が好きな人と仲良くなることをどう思うか(男性編)
    自分の友人が好きな人と仲良くなることをどう思うか(男性編)
  • 自分の友人が好きな人と仲良くなることをどう思うか(女性編)
    自分の友人が好きな人と仲良くなることをどう思うか(女性編)
  • 好きな相手が自分以外の異性と行う許せない行動は?
    好きな相手が自分以外の異性と行う許せない行動は?
  • どこからが浮気?
  • 自分の友人が好きな人と仲良くなることをどう思うか(男性編)
  • 自分の友人が好きな人と仲良くなることをどう思うか(女性編)
  • 好きな相手が自分以外の異性と行う許せない行動は?

「絶対に何か過ちが起こると思う」

   まずは、「自分の友人と好きな相手が仲良くなることについてどう感じるのか」を、男女それぞれに聞いた。男女ともに、1位「どちらかと言えば許せない」(男27.1%、女29.5%)、2位「特に何も思わない」(男23.6%、女25.4%)、3位「どちらかと言えば許せる」(男22.8%、女20.3%)、4位「許せない」(男17.2%、女15.6%)、5位「許せる」(男9.3%、女9.1%)と、順位がまったく同じという結果となった。

   理由としては

「そこから恋愛や浮気に発展する可能性もあるから」
「自分とよりも2人の仲が良くなってしまうと、嫉妬してしまう」

など、相手を疑ってしまったりするような声が多かった。

   では、具体的に「好きな人(恋人や配偶者など)が自分以外の異性に対して行う許せない行動」とはなんなのか。

   複数の選択肢のなかから、「許せない行動」を選んでもらうと、1位「2人で泊りがけの旅行に行く」(59.3%)、2位「2人で手をつなぐ」(45.4%)、3位「2人で食事に行く」(28.3%)、4位「大人数で海や混浴温泉等に行く(露出度の高い格好で接する)」(25.0%)、5位「特になし」(23.0%)、6位「2人で買い物に行く」(22.8%)、という結果になった。

   とりわけ多かった1位「2人で泊りがけの旅行に行く」、2位「2人で手をつなぐ」に対しては、

「大人数なら百歩譲って許せるが、密室に異性と2人でいるのは疑う要素満載」
「絶対に何か過ちが起こると思う」
「付き合ってもいないのに手をつなぐのは完全にアウト!」
「身体に触れるのは、下心がある証拠!」

といった意見が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!