ユーモアたっぷり「サラリーマン川柳」 9月27日から募集開始

印刷

   第一生命保険が開催する第31回「サラリーマン川柳コンクール(サラ川)」が、2017年9月27日から募集を開始する。

  • プレスリリースより
    プレスリリースより

豪華賞品あり

   サラ川では、上司や部下への本音、妻や夫への想いなど、日常で起こる何気ない出来事をユーモアたっぷりに詠んだ川柳を募る。

   前回のコンクールでは、総勢5万5067句がエントリー。約11万4000の一般投票の結果、世代間のギャップをコミカルに表現した「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?(なおまる御前)」が第1位を受賞した。

   そのほか、「ノー残業 居なくなるのは 上司だけ(仕事人間)」「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は(健忘賞)」など、思わず「あるある」と口にしてしまいそうな作品が人気を集めた。

   今回は、9月27日から募集を開始し、18年2月中旬に「全国優秀100作品」を発表。その100作品に対して一般投票を受け付け、5月下旬に「全国ベスト10」が決まる。

   1位にはダイソンのコードレスハンディクリーナーが、2~10位にはデロンギのオーブン&トースターが贈られる。

   第一生命では今回のコンクールを前に、来年4月に同グループへ就職を控えた学生を対象に「これからサラリーマン川柳」を実施した。優秀作品が選ばれ、

「就活中 やたらと増える 副主将 (カキ氷)」
「黒歴史 晒すは恥だが 役に立つ(むなぞう)」

など、就活の「あるある」を詠んだ句が多数ラインアップした。

健康第一部門の新設も

   今回、「健康第一部門」の新設も決まった。

   昨今の健康意識の高まりをうけた、第一生命の提供する健康増進アプリ「健康第一」のレベルアップを記念して、健康にまつわる句を募集する。例えば、「ウォーキング その後の一杯 意味がなし(呑兵衛)」(第29回サラ川より)、「酒やめた 健康診断 終るまで(マスオさん)」(同25回)――などだ。

   こちらは、一般部門の「全国優秀100作品」の発表時にベスト3を発表。入賞者には、タニタの体組成計が贈られる。

   応募期間は、両部門ともに9月27日~11月24日まで。応募方法などの詳細は特設サイトから。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中